やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

フリーゲームのテストプレイ中なのです。

今週のお題】に乗っかります。

多分、今回はテーマに合った内容になるはずです。

 

1日24時間。

睡眠時間以外は、猫と畑で占められている私ですが、

最近はちまちまとゲームをしています。

しかも

未発表のゲームだぞう\(°▽° 

f:id:kaedeya:20200429135554p:plain

どうですか?

相当『激レア』だと思うのですが。

 

*タイトル:扉は君の鍵で開く

*制作者:NAN

 

テストプレイの名を借りて、一足お先に楽しんでおります。

IT化の波に思いっきり乗り遅れている私ですが、

数少ない友人の中には、パソコンを自在に操る友人もいるのです。

NANさんはステイホーム週間中も朝から晩まで働き、

家で体を休めながら、頭を使ってゲームを作っています。

 

ストーリーを作り、複数のエンディングを用意し。

マップを作り、ドット絵を…。

とにかく、いろいろ。たくさん。

私の想像を遙かに超える作業をひとりでやっています。

 

今回私がプレイしているのは、

謎解き冒険RPG☆(°▽° o

 

プレイヤーの分身である主人公は、性別が選べます。

 

私の分身はこの子(°▽° ///照

f:id:kaedeya:20200429140314p:plain


イラスト担当は、くらいさん。

可愛いなあ。

見ての通り、ストーリーはまず学校から始まります。

転校してすぐ『奉仕活動部』に入部した主人公は、

生徒たちから持ち込まれる依頼を受けて

仲間と一緒にささやかな事件を解決してゆきます。

 

ほのぼの学園ストーリーだ(°▽°

と、のんきに楽しんでおりましたらば、

 

いきなり『ほのぼの』の底がズドンと抜けて、

壮大かつ重厚なドラマが始まりました。

 

強引に流れを変えたわけではありません。

ひとつひとつの謎を解いたその先に、

必然として現われるのですよ。

 

どでかいテーマが(°_°;

 

へっぽこ物語書き、脱帽どころではありません。

NANさんの作るゲームの世界観は独特です。

物語は重層的です。

 

「まだ底があるのか」

「まだ裏があるのか」

 

楽しくて難解。

難解だけどハマる。

ファンが多いのも納得です。

 

軽く楽しみたい人は、軽い部分だけをプレイできる。

深層に沈む謎を追求することもできる。

いろんな楽しみ方ができます。

 

時事ネタ、懐かしいネタ、ちょっぴり〇ネタ。

合間に挟まる小ネタがいい味を出しています。

 

ゲームがお好きな方、

手持ちのゲームに飽きちゃったという方。

サイドバーにもリンク先が貼ってあるのですが

 

こちらからダウンロードできます(°▽°

 

  ➽ 暗闇行灯

 

【メニュー】・・・・・・・・

1.神さまおやすみ!

2.落葉の大地を走れ

3.ユア・マイ・ヒーロー

4.扉は君の鍵で開く

・・・・・・・・・・・・・・

 

ゲーム好きの方に『落葉の大地を走れ』を紹介したら、

とても感謝されました。

 

※『落ち葉の大地を走れ』

forest.watch.impress.co.jp

リュックをしょって、猫を抱っこして旅をします。

 

どのゲームも無料でダウンロードできます。

大事なことなので、もう1度言います。

 

無料で遊べるのです(°▽°

 

で、私がテストプレイで何をしているのかというと。

 *バグの発見。

 *誤字脱字などの校正。

これを制作者に報告しつつ、

 *どのような思考をしてゲームを進めているか。

 *どこで、どんなふうに行き詰まったか。

なんてことを、フィードバックしております。

 

 結構長いことプレイしていますが、

回収できていないエンディングやイベントがたくさん。

とっても楽しいのですが、校正が…。

 

修正が終わらないと、公開されません。

がんばります。

 

フリーゲーム『扉は君の鍵で開く』。

かみんぐすーん(°▽°;

 

今週のお題「激レア体験」

 

ーおまけ・本日の猫タルトー

 

『マーブルごまプリンタルト』

   ~練り切りを添えて~

f:id:kaedeya:20200429150902j:plain

うーん、隙間がありますね。

丸くなってくれるかな?

f:id:kaedeya:20200429151108j:plain

でろ~ん。

f:id:kaedeya:20200429151119j:plain

失敗。

《商品リンク》タルトベッドは、アマゾンさんで買いました。