やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

日本の夏至は地味に過ぎてゆく。

晴れた空にうろこ雲。

f:id:kaedeya:20210621124258j:plain

青と白を背景に、オレンジ色がよく映えています。

花の名前はクロコスミア

アヤメ科の球根植物です。

田舎地方では金魚草と呼ばれ、愛されています。

おそらくみなさまが想像するキンギョソウとは異なると思われます。

 

※一般的なキンギョソウ

f:id:kaedeya:20210621132105p:plain

 

2021年6月21日。

今日は夏至のようです。

だからといって何も特別なことはありません。

ヨーロッパなどでは盛大なお祭りが行なわれます。

夏至祭。

*太陽のお祭り。

*聖ヨハネの日。

花の冠をかぶって、踊り明かしたりするそうです。

日照時間に偏りがある地域では大切な日なのですね。

 

日本では夏至より11日後の『半夏生』の方が重要なようです。

夏至を狙って行なわれるお祭りは少なめです。

かろうじて伊勢国でメジャーなのは

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)夏至祭でしょうか。

 

※詳しくはこちら。

futamiokitamajinja.or.jp

伊勢神宮にお参りする前には、

『ここで禊ぎをしてね』

と言われている神社。

◇ご祭神:興玉大神(おきたまのおおかみ)

  猿田彦大神と同一化されているもよう。

◇相殿:宇迦乃御魂大神(うがのみたまおおかみ)

夫婦岩が有名です。

夏至のころには二つの岩の間、富士山の向こうから朝日が昇ります。

現代では富士山は見えませんね(°_°

 

 

 夏至前日には鎮魂行法が行なわれるそうです。

どなたの魂を鎮めるのでしょう。

ミステリーなにおいがします。

 

遠く近くに思いをはせつつ、

今日も平凡な一日を……。

 

^・ω・^ 荒ぶる猫をしずめておきました。

f:id:kaedeya:20210621135400j:plain

なん、だと……?

 

^ーωー^ ふふん。

f:id:kaedeya:20210621140939j:plain

 

ぎゃーー!(°△°;

f:id:kaedeya:20210621135636j:plain

だいだい猫、ダイちゃんの本気。

侵入猫をやっつけたようです。

この白っぽい毛は、よそサバかな。

どんだけ叩いたのか、大量のちびりんこ。

誰が掃除すると思っているのか。

 

^ーωー^ パパのおかげで平和です。

f:id:kaedeya:20210621140030j:plain

まったりくつろぐ子どもたち。

キジ、クロ、サバ。

サバはよく追いかけられるから仕方ないとして。

息子たちはお手伝いしたんだろうか。

していないんだろうな。

 

^ーωー^ ドヤ

f:id:kaedeya:20210621140342j:plain

おのれ。小面憎い。

全身ブラッシングの刑に処す(傷チェック)。

 

^・ω・^ やるときはやります。