やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の生きもの、たくましく生きる。

玄関前のタイム。

f:id:kaedeya:20200427150441j:plain

実家にて。離れの玄関です。

フォックスリータイムを購入したつもりですが、

どうも違うような気がします。

可愛いので問題はありません。

元気にグラウンドをカバーしてくれています。

 

玄関前の猫。

f:id:kaedeya:20200427151629j:plain

ブチさん(左)とチビたん(右)。

2019年6月に大量の子猫を運び込んでくれました。

耳パッチンして『さくらねこ』になりましたが、

地域猫』になる気配がありません。

ほとんど一日中、実家の敷地内で過ごしております。

食いっぱぐれの心配はありませんが、

たまに狩りをしているようです。

 

庭の野草があまりにも茂りすぎましたので、

ついに姪っ子が動きました。

 

際限なく増えるクローバーを整えるそうです。

 

^・_・^ えっ?

f:id:kaedeya:20200427152433j:plain

 

作業を見守る中猫たち。 

f:id:kaedeya:20200427154145j:plain

心配しなくても、全部撤去されることはありませんよ。

というか、それは無理です。

季節の草はシーズンが終われば枯れますが、

クローバーはオールシーズン営業中です。

 

さて、私も手伝いましょうかね。

メダカ池の周辺をなんとかしましょう。

 

例によって、カラスノエンドウ

f:id:kaedeya:20200427154823j:plain

これと、スズメノエンドウが池の周囲を覆っています。

セージが飲み込まれました。

放っておくわけにもいくまい(ー_ー

 

救出しようとノエンドウをむしっておりましたら

 

アジュガが出てきました。

f:id:kaedeya:20200427155252j:plain

うわあああ(°△°;

存在すら忘れていました。

ひょろんひょろんです。

慌ててお水をあげましたが、復活するかな。

 

姿を現わしたメダカ池。

f:id:kaedeya:20200427155658j:plain


オモダカの白い花が咲いています。

そして池の中は水草が繁茂。

 

今度は水中の草取りか…(ー_ー;

 

かつて、この池にはメダカと金魚がいました。

 

昨年、『愛は金魚をすくう 』で書きましたが、

金魚は農業用水と田んぼに生息していたノラ金魚。

それを救ってきましたので、いわば『保護金魚』です。

魚たちは冬の間にいなくなってしまいました。

寒さに負けたのかな。

それもまた自然の摂理です。

 

ボウフラを食べてくれる魚類は必要です。

近いうちに、ぜひお迎えしたい。

水草を整理する前に、甥っ子に水を替えてもらいました。

 

…おや?(°_°

 

なにやら赤いものが水の中に。

花びらかな?

まさか、あれは。

 

いたーーー!!

f:id:kaedeya:20200427162235j:plain

金魚の生存を確認しました。

とりあえず1匹。

まだ水草の陰に潜んでいる可能性もアリ。

 

そういえば、去年もそうだった。

メダカが1匹だけ生き残っていましたっけ。

※こちらです

kaedeya.hatenablog.com

 

このあたりから、人間以外の住民が増えていったのでした。

そのあたりのことは『雨の日は休耕日です 』をご覧下さい。

 

まさか今年も…。

って、さすがにそんなことはないですよね。

 

ないですよね?(°_°;

 

だれか、「大丈夫だよ」って言ってください。 

 

 

ー本日のダイちゃんー

私が猫トイレを掃除していると、寄ってきます。

そうして一番小さなプラスチックケースに入り、

かなり長い間くつろいでいます。

人間だったら、トイレで新聞を読むタイプでしょうか。

 

ダイちゃんや。

こんなところよりもっといい場所があるでしょう。

 

^ー_ー^ あー、アレをご所望?

f:id:kaedeya:20200427163211j:plain

 

^ーωー^ よっこらせー。

f:id:kaedeya:20200427163829j:plain

 

^ーωー^ はい、本日の猫タルト。

f:id:kaedeya:20200427163924j:plain

マドレーヌのようでもある。