やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ジャガイモを光に当ててはいけません。

5月5日のジャガイモ畑。

f:id:kaedeya:20200514144452j:plain

こちらの草だらけの畝で生息しているジャガイモは、

人気のインカシリーズ『インカのひとみ』です。

ちょこっと芽かきをした後、まるで手をつけていません。

そろそろお世話をしないとマズイ。

なぜなら、

イモが大きくなりつつあるから(°_°

 

喜ばしいことではありませんか。

一体、何がマズイのかと言いますと

 

《ジャガイモ成長中》

1.ジャガイモが地中で大きくなる。

2.土がもっこり盛り上がる。

3.地割れする。

4.割れた隙間からイモがひょっこり。

5.イモが日光にさらされる。

6.イモ内部の天然毒素が増える。

 

たとえば、こういうのがいけないのです。

土の中からこんにちは。

f:id:kaedeya:20200514152701j:plain

赤い色は『インカのひとみ』固有の色です。

心配は要りません。

 

おおっと、これはいかん(°△°;

f:id:kaedeya:20200514152841j:plain

こちらは、うっすら緑色に変色しかかっています。

隠さねば。

 

おいも、ないない(°_°

f:id:kaedeya:20200514153053j:plain

 

前にもどこかで書いたような気がしますが、

もともとジャガイモの内部には天然毒素が存在します。

家庭菜園や学校の授業で育てたジャガイモを食べて、

食中毒になったりするのは大体こやつらのせいです。

 

《ジャガイモに含まれる天然毒素》

ソラニン

*チャコニン

 

これらは光に当たると増えます。

蛍光灯の光でも増えるので、お家の中でも要注意です。

 

《主な食中毒の症状》

*吐き気・嘔吐・下痢・腹痛。

*頭痛・目まい。

 

症状が現われるのは、食後30分~12時間。

ただし個人差があります。

早ければ数分で症状が出てきます。

逆に数日経ってから『何かおかしい』ってことも…。

心当たりがあれば、お医者さんに行きましょう。

重症になると、神経症状や視覚障害が現われます。

ジャガイモを食べて錯乱とか、イヤすぎる(°_°;

 

神経質にならなくても大丈夫ですけどね。

イモが光に当たらないよう気をつければいいだけ。

しかもヤバイ部分は見た目で分かります。

 

《食べてはいけない》

*緑色になっているところ。

*芽。

*未熟なイモ。

 

緑色になっているところは、切ってポイ。

イモから芽が出ていたら、ほじくってポイ。

食べて「なんだか苦いな」と思ったらポイ。

決して『もったいない精神』を発揮してはいけません。

 

でも、捨てる部分は少ないに越したことはないわけで。

おいしいジャガイモのために『土寄せ』をしましょう。

半月鍬で土を寄せてきて、畝の上に盛り上げます。

 

え~んやこ~ら ♪

f:id:kaedeya:20200514153509j:plain

 

^ーωー^ いい天気なの。

f:id:kaedeya:20200514153851j:plain

こら。

私を日除けにするんじゃありません。

 

^・_・^  ええ~?

f:id:kaedeya:20200514154012j:plain

 

^ー_ー^  むちゃくちゃ暑い。

f:id:kaedeya:20200514153826j:plain

半月鍬の上に座らないでください。

ケガしますよ。

もう、近くで応援しなくていいですから。

離れた日陰にで涼んでいてください。

 

^ー_ー^  これはもう夏です。

f:id:kaedeya:20200514154408j:plain

まったくです。

さっさと終わらせて、戻りましょう。

 

本日はここまで。

f:id:kaedeya:20200514154619j:plain

水田に青い空が映ってとてもきれいです。

どこかで雉の声が聞こえます。

たまーに、この畑の草むらにも来るんですよ。

なかなか写真には撮れませんけどね。

 

さあ、帰って昼ごはんにしましょうか。

^・ω・^ ごはん ♪

 

作物の様子を見ながら、戻ります。

おや(°▽°

野いちごが小さな実をつけていますよ。

植えたのはいつだったかな。

f:id:kaedeya:20200514144220j:plain

初生りですね。さっそくいただきましょう。

うまー(°▽° o