やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【パープルスイートロード】さつまいもを植えましょう

今週のお題「575」

「しばし待て」梅雨雲にらみ イモ植える

 

昨日、農業屋さんでさつまいものツルを買いました。

さつまいもの苗は切ったツルの状態で販売されています。

水にも漬けず、棚に陳列されておりました。

 

しんなり。

f:id:kaedeya:20210616155257j:plain

私はここからイモを育てることができるのでしょうか。

 

苗をバケツに漬け、一夜が明けました。

雨です。ざんざか降りです。

 

^・ω・^  おはよー。今朝は早いね。

f:id:kaedeya:20210616152445j:plain

元気になったダイちゃんがお出迎え。

雨の中、わざわざ来なくていいです。

風邪を引きますよ。

 

猫たちが朝ごはんを食べている間に、

泥んこ足跡だらけの床を拭きます。

雨は強弱をつけて降り続いています。

イモの苗をどうしたものか。

 

^・_・^ 今日はやめといたら?

f:id:kaedeya:20210616154119j:plain

むうー。

せっかくやる気になっていたのに。

畝も作ったのに。

おのれ梅雨。本気を出してきよった。

 

はっ、そういえば(°△°

私には素敵アイテムがあったのでした。

3年前に300円均一で購入したアレ。

すっぽりポンチョ。

まだ一度も袖を通したことがありません。

ポンチョなので袖はありませんが。

前丈の方が長め。膝下まですっぽり。

 

どうかね?(°▽°

f:id:kaedeya:20210616154733j:plain

^ーωー^ うかれぽんちょ。

おだまりなさい(°_°

 

雨が弱くなった時を狙って、バケツを持って外に出ました。

 

しんなりしたツル。

f:id:kaedeya:20210616160216j:plain

葉っぱがだらんとしていますね。

しかし、ご覧ください。

 

根っこが出ました。

f:id:kaedeya:20210616160221j:plain

たった一晩ですよ。

この生命力。期待が持てます。

*品種名:パープルスイートロード

名前の通り紫イモです。

20本で1,613円でした。

 

安納芋のブームがあって、どうやら今年はシルクスイート推し。

どちらもスーパーで美味しい焼き芋が買えます。

ですので、ちょっと違うものにチャレンジです。

『海外持出禁止』って書いてある(°▽°

持ち出す予定はまるでありません。

 

植え方の予習はしました。

 ➽ サツマイモ(安納芋)の植付け - Ushidama Farm

ウシダマさん、いつもありがとうございます。

では、参ります。

 

いざ!(°▽°

f:id:kaedeya:20210616161642j:plain

 

1.畝にしるしをつけます。

f:id:kaedeya:20210616162011j:plain

三角ホーで畝にすじをつけました。

ひとつの畝に、10本の苗を植えます。

苗の間隔は30㎝くらいだそうです。

まあこんなもんでしょう。

 

2.苗を置きます。

f:id:kaedeya:20210616163246j:plain

鎌で穴を掘って、苗を置きます。

『水平植え』とやらを試すことにしました。

 

3.芽の位置を確認します。

f:id:kaedeya:20210616163220j:plain

この部分を埋めてしまうとダメな気がします。

大丈夫かもしれませんが、土の上に出しておきます。

ちなみに私の人さし指にございます白い跡。

これは猫の抱えけりけりガブリエルの傷痕です。

 

4.ツルを埋めていきます。

f:id:kaedeya:20210616164302j:plain

本格的に降り出す前に、急げ―。

あれ?(°_°

苗が21本ありました。

鍬を持ってきて畝を継ぎ足します。

いつものことですが、泥縄です。

 

5.植えました。

f:id:kaedeya:20210616164839j:plain

植えてから気づきましたが、

左右の畝で向きが反対だった(°▽°;

 

こちらから見て、

*右側の畝:苗の頭が右向き

*左側の畝:苗の頭が左向き

パカッと分かれてしまいました。

モーゼか! \(°△°

まあ、支障はないはずです。

あったらどうしましょう。

 

6.水をたっぷり注ぎます(雨が)。

f:id:kaedeya:20210616165400j:plain

私にできるのはここまでです。

あとはイモが自力で何とかするでしょう。

がんばれ、パープルスイートロード

収穫の目安は100日後だそうです。

f:id:kaedeya:20210616170337j:plain

※後日談:たくさん収穫できました。

 ➽ さつまいもは芋づる式には掘れないのだった

 ➽ トリック・アンド・スイーツ

 ➽ 猫と芋



*おまけ:本日のクロ

f:id:kaedeya:20210616165855j:plain

両目の上がポチッとハゲました。

まろハゲです。

もともとこの部分は毛が薄かったんですけどね。

虫刺されかなあ。

 

^・ω・^  収穫できたら焼き芋にするんだって。