やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

夏草の中のスイカ ~ナスとトマトを添えて~

緑が目に優しい季節になりました。

畑の記事を書いたのは、5月6日のことでした。

 ➽ 初夏の『アグリライフ』が始まります。

 

きちんとお世話をすれば、実りが期待できるとか。

ハプニングさえなければ、とか。

そんなことが書いてあります。

さて、6月も半ばを過ぎました。

中間報告と参りましょう。

 

※6月15日のナスとピーマン。

f:id:kaedeya:20200617143027j:plain

見事に埋もれましたね。

ねこねこハプニング、てんこ盛りでしたからね。

 

これをどう立て直すかといいますと、

 

周辺の草を刈って、地面に置いておきます。

f:id:kaedeya:20200617143914j:plain

うっかりマリーゴールドまで刈ってしまいました。

せっかくのコンパニオンプランツが…。

ごめん(ー人ー

レモンバームは無事でした。

 

2日放置したものがこちらです。

f:id:kaedeya:20200617144236j:plain

刈草が乾燥して、草マルチになりました。

 

花もしっかり咲きます。

f:id:kaedeya:20200617144454j:plain

 

ちゃんと食べられるものができました。

f:id:kaedeya:20200617144850j:plain

麻婆茄子は大好物です。

ピーマンといっしょにいただきましょうか。

いや、最初はシンプルにしぎ焼きかなあ。

 

サツマイモトマト周辺の草も刈りました。

倒れそうになりました。

日中は30度を超える暑さになります。

本当は朝か夕方の涼しい時間帯に働くべきなのです。

しかし、晴れの日ばかりではありませんし。

8時に自宅を出て、実家に到着して…

 

n^・△・^n  ごはーん。

n^・△・^n  おやつー。

 (^=✕=^)    顔がはれたー。

 

うわあああ(°△°;

 

そこで何が待っているか。

畑に出られる日というのは、わりと少ないのです。

猫は自力で動けるし、声も出るし。

何かあれば訴えることができます。

植物たちは離れた場所で、静かに佇むのみ。

ついつい後回しになってしまいます。

 

だいたい10時過ぎから11時半くらいまで。

それが私の畑時間です。

 

黙々と実をつけるトマト。

f:id:kaedeya:20200617151437j:plain

どんどこ丸い実をつけてくれております。

たくましいです。

収穫時期を見逃さないようにしないと。

去年は熟したのに気づかず、ほとんどダメにしましたから。

 

こちらの風景をごらんください。

f:id:kaedeya:20200617151816j:plain

ここは何かといいますと、

イカ&ウリ畑(°_°

 

一面の緑。ツユクサヤブガラシイネ科の草。

イカの葉っぱも写っているのですが、分かりますか?
 

今日はここの草を刈って、草マルチにします。

おっと、ツルを切らないように気をつけないと。 

f:id:kaedeya:20200617152346j:plain

 

 イカの花。

f:id:kaedeya:20200617152459j:plain

 スイカには雄花と雌花があります。

雌花の付け根には小さなシマシマの玉があります。

これはどっちだろう。

確認するのを忘れました。

 

確実に実らせたければ、人工授粉が確実。

ともかく、

雄花の寿命が短すぎる(°_°

正確に言えば、「花粉」の有効期限ですね。

咲いてから4~5時間しかないのです。

雌花の花粉受付期間は1日。

こっちも短いです。

イカ農家さんは大変です。

 

私の場合は運任せ。

実るなら実れば良いさスイカたち

大らかな気持ちで見守ります。

 

ざっくりざっくり。

ジリジリ照りつける太陽の下、草を刈ります。

猫たちは昼寝中。

今日は風がありますから、日陰は涼しく心地よい。

畑に日陰はありませんけどね。

 

…ん?(°_°

 

\ 見つかってしまったか /

f:id:kaedeya:20200617154746j:plain

 イカがいました。

しかも2個☆(°▽° ノ

 

巻きひげが枯れてきたら、それが収穫サイン。

草を刈ったら丸見えになってしまいましたが、

野生のけものに食べられたりしないかな。

猫たちがパトロールしてくれないだろうか。

 

 

ビビりんぼのキジ(家出1日で帰宅)

f:id:kaedeya:20200617161041j:plain

ハチ刺されのクロ(少し回復)

f:id:kaedeya:20200617161044j:plain


……クイーン・サバ。

f:id:kaedeya:20200617160949j:plain

 だめだ。

ノラ猫たちに期待しよう。

 

^・ω・^ いつ退院かなあ(ダイ)。