やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

アシナガバチと猫

茂るカレンソウ。

f:id:kaedeya:20200628093907j:plain


朝からハチが飛んでいます。

猫が2匹刺されました。

 

 ➽ 爆誕。人面猫。

 ➽   サバ猫が蜂に刺されました。

 

獣医さんに運び込みましたら、どちらも

「じゃれついていて、刺された」

と推察されました。

 

向こうから襲ってきたのではなさそうです。

 

>_<)4匹くらい飛んでいてコワイ。

甥っ子から訴えがありました。

>_<)キジが刺されるかも。

キジがハチと戯れていたようです。

 

心配されたキジ。

f:id:kaedeya:20200628094514j:plain

その後、実際に刺されたのはサバでした。

 

猫を刺したハチは何ものなのか。

凶暴なスズメバチだと困ります。

人間の生活も脅かされます。

 

▇ 観察しました。

f:id:kaedeya:20200628094911p:plain


足をだらんと垂らして飛んでいます。

これはおそらく。

アシナガバチですね(°_°

アシナガバチにも種類があるのでしょうが、

あいにくハチとは親しくないのでわかりません。

 

アシナガバチの食べ物。

昆虫類:毛虫・アオムシ・カメムシ

蜜:アブラムシが出す蜜・ヤブガラシウイキョウなどの花の蜜。

害虫を食べてくれる!(°△°

なるほど。

ちょっとありがたいかもしれません。

 

アシナガバチの性格。

スズメバチ科。

毒針をもっていますが、比較的おとなしいハチのようです。

こちらから刺激を与えない限り、刺されることはないそうです。

命の危機を感じたら刺します(ー_ー;

当たり前ですね。

 

害虫を食べてくれるので、益虫でもある。

近寄らないように、そっとしていれば共存は可能。

というより、庭にあっては

ばんばんケムシを食べてほしい(°_°

しかし、巣が近くにあると危険。

こちらに刺激を与えるつもりがなくても『うっかり』ということがあります。

 

アシナガバチの巣。

営巣場所:雨風がしのげるところ。

家の軒下。木の枝。

ベランダ、玄関、物置にも注意です。

 

作りかけの巣はこんな感じ。

f:id:kaedeya:20200628101505p:plain

4月ころから巣作りが始まります。

巣が小さいうちなら落とせますが、大きくなってからですと素人では危険。

駆除したい場合は専門家に任せた方が安全です。

どうしても自分でやりたいという方は、

専門サイトで検索を。

 

▇ 刺されたら。

*刺された部分をつまみ、毒を絞り出す。

*流し水(水道水でOK)で冷やす。

*抗ヒスタミン軟膏を塗る。

 

 ※商品リンク:抗ヒスタミン軟膏の例。 

 

*脱力感・目まい・動悸・吐き気・発熱など

 おかしいと思ったら、すぐお医者さんへ。

 

^・ω・^n  猫が刺された場合の対処はコチラ。

 ➽   サバ猫が蜂に刺されました。 

 

アシナガバチ、刺しても針が皮膚に残りません。

 つまり、何回でもターゲットを刺せる(°_°;

そんなにやられたらボコボコになります。

お医者さんに行きましょう、そうしましょう。

 

さて、一度刺された猫たちは用心してくれるでしょう。

そしてアシナガバチには、花の蜜より毛虫やカメムシを食べていただきたい。

そんなわけで、カレンソウをばっさり。小さくしました。

 

猫も人間も。

誰も刺されませんように。

 

^ー_ー^  そんなヘマはしません。

f:id:kaedeya:20200626174955j:plain


頼みますよ、ホントに。