やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

雨の合間にスイカを収穫しました。

できれば晴れているときに収穫したかった。

畑という名の草原に生えているスイカ

どこにスイカがあるか、棒を刺してありますが

 

\このありさまですから/

f:id:kaedeya:20200707125105j:plain

そこまで歩いて行くのが大変。

棒も埋もれかけ(ー_ー;

びしょびしょの草をかきわけて、

やっと見つけましたよ。

 

▇ スイカの収穫時期

*植え付けから85~90日。

*受粉してから35~40日。

 

だいたい、これくらいが目安。

収穫に適した時期のようです。

 

いつ受粉したかなんて分かりません。

しかし苗を植えた日は分かります。

ブログに書いたから(°▽°

やっててよかったなあ。

☆確認 初夏の『アグリライフ』が始まります。

 

植えた日:5月8日。

今日は7月7日ですから…。

60日くらいですね(°_°

日数が全然足りません。

 

ええっと、実を見つけたのは。

☆確認 ☆

kaedeya.hatenablog.com

6月17日。

このときには、もう大きくなっておりましたね。

あれから20日。

受粉から35日くらいは経っていそうな気がします。

 

収穫サインを確認。

f:id:kaedeya:20200707125321j:plain

こちらの巻きひげをご覧下さい。

根元まで枯れきって、カサカサになったら収穫時。

びしょびしょで分からん(ー_ー;

 

叩いてみました。

ポンポコ ポンポン ♪

それなりにいい響きです。

今日を逃したら割れそうな気がしたので

思い切って収穫しました。

 

\ 収穫されました /

f:id:kaedeya:20200707132541j:plain

この2つでスイカは終了でしょう。

タイミングを逃しましたので摘心をしていませんし、

ツルに元気がありません。

マクワウリの花が咲いていますので、そちらを見守ることにします。

 

雌花:つけねがぷっくり。 雄花:つけねスッキリ。

f:id:kaedeya:20200707133134j:plain
f:id:kaedeya:20200707133137j:plain

 

ーおまけ・本日の猫ー

雨なので、お家で過ごします。

大好きなパパといっしょです。

もちろん、サバもパパが大好き。

f:id:kaedeya:20200707133504j:plain

 

でも、譲れないものもあります。

それはタルトベッド。

 

タルトベッドに入りたいダイちゃん。

^ー_ー^ ここは、サバの場所。

f:id:kaedeya:20200707133613j:plain

頑として動かないサバ。

 

^ー_ー^ 小さい子にゆずろう。

f:id:kaedeya:20200707133752j:plain

潔くあきらめるダイちゃん。

サバが水を飲みに行っている間もガマン。

 

^ー_ー^ とっちゃダメなの。

f:id:kaedeya:20200707133911j:plain

しかし、私は見た。

ダイちゃん渾身のいやがらせ(?)を!

 

すっごく、邪魔。

f:id:kaedeya:20200707134137j:plain