やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

今日のおやつはアイスクリン

青い空。白い雲。

そして、

花の終わったひまわり。

f:id:kaedeya:20200810163419j:plain

 

稲穂が金色になってきましたよ。

美味しいお米になっていただきたい。

ひまわりが稲を倒すといけません。

さっさと刈ってしまわねば。

f:id:kaedeya:20200810162851j:plain


^・ω・^ その前に、ごはんください。

f:id:kaedeya:20200810164440j:plain

カリカリの引き出しが開けられません。

ちょっとどいてください。

 

猫たちにごはんを食べさせて、

軽くブラッシングして、

お盆が近いので仏間を掃除して。

 

それから外に出ました。

もう10時ですやん。

 

太陽さんさん(°▽°;

 

しかし、戦わねばなりません。

花期の終わったひまわりがある限り。

 

しっかり幹を握って…

f:id:kaedeya:20200810162953j:plain

 

どっせい!(°△°

f:id:kaedeya:20200810162918j:plain

 

ちょっきん☆

f:id:kaedeya:20200810162921j:plain

 

せっせせっせと、ひまわり刈り~♪

今日は何本刈ったやら~♪

 

とか何とか、歌っている場合じゃありません。

 

すでに種がこぼれております。

f:id:kaedeya:20200810162924j:plain

夏が過ぎ、秋が来て、そうして冬になり。

土に潜った種は春になったら目を覚ますのです。

はい、決定。

来年もひまわり畑~(°▽°

 

私が炎天下でひまわりと格闘している間、

甥っ子はドラクエウォーク。

ずっと村の中を歩き回っていたようです。

ちょっぴり妹に怒られました。

 

妹  °△°)己自身を知りなされ!

 

そんで、梨をむいてくれました。

私らは熱中症の常習犯。

心配してくれる人がいるのはありがたい。

でも、自分で気をつけないとね☆

 

^・_・^  おかえり。暑くない?

f:id:kaedeya:20200810163059j:plain

ダイちゃん、心配してくれてありがとう。

でも、ケリケリはやめてください。

 

^ーωー^ たら~ん。

f:id:kaedeya:20200810171510j:plain

 

^ーωー^ くて~ん。

f:id:kaedeya:20200810163104j:plain

 

^ーωー^ のた~ん。

f:id:kaedeya:20200810163107j:plain


昼間、猫たちは動きません。

活動時間は早朝と夕暮からです。

ヘビに注意ですよ。

食べるとマンソンの恐れがありますからね。

 

自宅に帰ってから、さらにこれ。

昔なつかしアイスクリン

f:id:kaedeya:20200810163053j:plain

暑さ著しいときにはシャクシャク系。

パッケージ通り、素朴でやさしい味がしました。

 

あ、そうだ。

以前ツルを切ってしまったマクワウリ

f:id:kaedeya:20200806172653j:plain

参照 ➽ ウリ畑を通って。

 

「炒めて食べる」

というアドバイスをいただきました。

それも美味しそうで心が揺れたのですが、

結局、りんご酢に漬けました。

f:id:kaedeya:20200810163251j:plain

一晩冷蔵庫に入れておきましたら、

思ったより酢が染み込みまして

(✕ × 

ハチミツをかけて食べました。

ちゃんちゃん ♪

 

 

^・ω・^ いつもありがとうございますなの。