やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

飛行機雲のお天気予想。

溶けかけのきな粉餅。

f:id:kaedeya:20200817134351j:plain

今日の日本列島の気温予想は、真っ赤っ赤です。

むしろ黒いです。

焦げています。

しかし、けっこう風がありますよ。

お天気が動いているのかもしれません。

思えば、7月いっぱい梅雨でした。

 

※梅雨の日の思ひ出。

www.youtube.com

 

8月になってからは雨が全くありません。

極端すぎます。

夕立も、にわか雨も、ゲリラ豪雨もありません。

 

^ー_ー^ ゲリラ豪雨はいりません。

f:id:kaedeya:20200817134939j:plain

そうですね。

道路が川になったり、マンホールが飛び上がったり。

えらいことになりますからね。

 

ところで、昨日のこと。

「最近、飛行機雲を見ない」と言いました。

今日の空は雲が多いなあと見上げていましたら、

 

おや?(°_°

f:id:kaedeya:20200817135232j:plain

右上にうっすらかかる、アレは…。

場所を変えてもう一枚。

 

おお!(°▽° o

f:id:kaedeya:20200817135407j:plain

飛行機雲ですよ!

ひょろひょろですけど、間違いありません。

 

▇ 飛行機雲

お空の雲は氷の粒が集まってできています。

飛行機雲も同じです。

 

 1.飛行機、飛ぶ。

 2.排気ガス、出る。

 3.空の上、寒い。

   +

   飛行機の後ろで気圧下がる。

    → 気温さらに下がる。

 4.排気ガスの中の水蒸気、凍る。

 

排気ガスの中には、小さな粒子が含まれます。

何かの燃えかすかな? ←不確かな情報。

その粒子が核となり水分をくっつけますので、

より、雲ができやすくなります。

 

氷の結晶と同じですかね。

幼き日、雪に砂糖をかけて食べていたら、

°_°)腹壊すぞ。

と、父に言われました。

冷たいからだけではありません

雪の中心には汚いホコリの粒があるから、と。

ロマンがない(ー_ー;

 

▇ 空の状態と飛行機雲

*上空が乾燥しているとき。

  ➽ 他の空気とまざって、すぐ消える

*上空に湿気が多いとき。

  ➽ 蒸発することができず、残る

 

つまり、飛行機雲が長く残っているのが見えたら、

上空が湿っているということになります。

 

▇ 飛行機雲とお天気予想

*飛行機雲がすぐ消えてゆく。

  ◇お天気安定  晴れが続く。

*飛行機雲がいつまでも残っている。

  ◇お天気崩れる 雨が近い。

 

ということになりますね、一応。

 

^・ω・^ 言い切らないの?

お空の上のことは分かりません(°_°

 

実際、今の時点で空には雲が多いです。

おぼろにかすんでいるところもあります。

すじ雲(巻雲)、おぼろ雲(高層雲)。

すじ雲はお天気が崩れる雲じゃありませんが、

おぼろ雲が厚くなってくると、雨になるそうです。

 

ちょこっと作業をしておこうかな。

 

枯れた芝生と草を刈ります。

f:id:kaedeya:20200817144857j:plain

ひょろんと伸びたのはハマスかなあ。

このごろ、あちこちで見かけます。

 

^・ω・^ お手伝い、いる?

f:id:kaedeya:20200817145410j:plain

 

ナイロン卿を使いますけど(°_°

f:id:kaedeya:20200817145604j:plain

 

^・ω・^ 音がこわいので、しつれいしよう。

f:id:kaedeya:20200817145730j:plain

そうしてください。

しっぽこを刈ってしまうと困りますし。

 

室外機の後ろは千吉くんの出番。

f:id:kaedeya:20200817145903j:plain

 

こんなもんかな。

f:id:kaedeya:20200817150045j:plain

 

^・ω・^ おかえり、おやつ。

f:id:kaedeya:20200817150535j:plain

私は『おやつ』ではありません。

ふたりしかいないのですか?

じゃあ、ちゅ~るは1/2ずつですね。

得しましたね。

 

喜びのしっぽぶんぶん。

f:id:kaedeya:20200817150731j:plain

 

本日の収穫(いただきもの)。

f:id:kaedeya:20200817150903j:plain

元大工のおじいちゃまにいただいた

きれいなカボチャ

お味噌汁に入れると美味しい、って。

ほくほく。

 

^・ω・^n いつもありがとうなのです。

♪ コチラもぜひ ➽『 聖女と隠者のクロニクル