やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

「中秋の名月」ってなんだろう

四季桜が咲き始めました。

四季桜 9月

お空がきれいです。

2020年10月1日。

この日は『中秋の名月』なのだそうです。

^・ω・^ ちうちうの名月?

月を見て団子を食べる日です(°_°

 

^ー_ー^ ちがうような気がする。

茶トラ猫

人間の言うことは、あてになりません。

そんな有名な日なら、

どこかできっと話題になっているでしょう。

トロールの途中で聞けるかもしれません。

ダイちゃんは情報収集に出かることにしました。

 

^・ω・^ 出かける前に顔を洗おう。

顔を洗う猫

 

ねこ森町をてくてく歩いていましたら、

やっぱりあちこちで話題になっていましたよ。

カメさんが丁寧に教えてくれました。

  ➽ tn198403s 高校時代blog

すごくためになりました。

ちょっと猫には難しいところもあったので、

情報を持ち帰って人間に質問です。

 

▇ 中秋=秋の真ん中。

 春:1~3月。

 夏:4~6月。

 秋:7~9月。

 冬:10~12月。

 

^・_・^ ぜんぜん真ん中じゃない。

それどころか、10月は冬?

あ、それはね…(°_°

風流な催しは、昔のカレンダーを使うのです。

だから今のカレンダーとはズレがあるのです。

 

▇ 今年の中秋の名月

10月1日(月齢:13.7)。

 

^・_・^ まんまるじゃない…。

納得がいきません。

なんで次の日ではダメなんでしょう。

それならまんまるに近くなるのに。

 

▇ 日どりの決め方

1.秋分の日を中心にします。

2.秋分より前の新月の日を「1」にします。

3.そこから数えて「15日目」。

 

それが旧暦の8月15日。

秋、ど真ん中です。

 

秋分なら9月22日だったかな(°_°

人間がその前の新月の日を調べてくれました。

9月17日でした。

 

^・ω・^ それが昔の8月1日。

茶トラ猫と黒猫

人間が数えてくれました。

確かに15日目は10月1日です(°_°

 

それでもダイちゃんは納得いきません。

^・_・^ まんまるじゃなくていいの?

いいんです(°_°

 

さあ、名称を見てみましょうね。

中秋の名月』ですよ。

 

満月、とは言ってない(°_°

^・△・^ あっ!

 

さっきも言いました。

『中秋』は秋のど真ん中。

その日にお月さまを愛でる。

それが中秋の名月(°_°

 

なんだか、だまされているような気がします。

ですが、決まりがあるなら仕方ありません。

 

兼好法師は言いました(°_°

「花は盛りに月は隈なきをのみ見るものかは」。

桜は『もう少しで満開』『はらはら散りかけ』。

月は『ちょっぴり影がある』『細っ!』。

どんなものにも風情はあるのです。

 

^ーωー^ クロのお腹にもお月さま。 

黒猫 エンジェルマーク

……風情は心の中に。
 

猫にはよく分かりませんが、

人間とはそういうものなのでしょう。

そして、謎が1つ残りました。

^・_・^ なんでお月見は秋なの?

見上げるのにいい高さだし(°_°

 

空の一番高いところに昇ったお月さま。

夏は低くて、ちょっとイマイチ。

冬は高すぎて、首が痛くなる。

^ー_ー^ えー、そんな理由?

夏は暑いし、冬は寒い(ー_ー

 

春ならいいか、と思えば…。

お空がぼんやりと霞みがちになるのです。

おぼろ月もいいものですけどね(°_°

 

よく分かりませんが、わかりました。

^・ω・^ で、何をするの?

好きにすればいいんじゃない?(°_°

うちの人間は何もしないそうです。

ほんとうにいい加減です。

 

^ー_ー^ まったくもう。

^ー_ー^ いつものことなので、いいです。

ニャンモック 猫

 

『ねこねこ月見集会』はあるのでしょうか。

O様から、伝達がくるでしょうか。

こんな感じで。

「よきにはからえ。ていていっ」。

にくきう印2つ押し。

 ※O様宅 ➽ もふもふ日記

 

人間たちも好きなようにするでしょう。

猫もそれぞれ、好きなようにするのです。

 

^・ω・^ お空がきれいだといいね。

^ーωー^ うん。

ニャンモック 猫

みなさま、よいお月見を。

 

^・ω・^ こちらもよろしければ、どうぞなのです。

www.youtube.com