やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

時代は「マスク会食」なのだそうです。

マスク、扇子、ハンカチ…。

会食中の必須アイテムらしいです。

確かに私、以前にこんなことを書きましたよ。

     ↓  ↓  ↓

kaedeya.hatenablog.com

けれど、

まさか本当にこんな日が来るとは(°_°;

 

COVID-19。

ウィルスは進化を続けております。

もちろん研究も進んでいますから、

新しい事実もどんどん分かってきています。

空気感染、だと?(°_°;

 

ウィルスの感染経路はこんな感じ。

1.接触感染:ウィルスのついたものに触る。

2.飛沫感染:ウィルスを飛ばされる。

3.空気感染:ウィルスがいる場所で空気を吸う。

 

インフルエンザは飛沫感染が主流。

コロナもそうだと思い込んでいたのですが。

が、コロナの感染経路は「空気を媒介したものが主流」

シンポジウムでそのような講演があったそうです。

 ※『第61回臨床ウイルス学会』
  国立病院機構仙台医療センター・西村秀一氏による。

 

飛沫感染より感染力が強い。

インフルエンザよりかかりやすい、ってことかな。

 *マスクの着用。

 *ソーシャルディスタンス。

それだけでは足りないってことですね。

 *換気。

 

医療機関の方々の負担は重くなる一方。

人が集まる施設も苦労が絶えません。

中だるみしている場合じゃありません。

せめて、私たちにできることをせねば。

 

▇ できること

1.ウィルスがいそうな場所を避ける。

2.飛沫を飛ばさない(マスク着用)。

3.手洗いうがい。

4.「あれ?」と思ったらすぐ検査。

 

おや。今までとそんなに変わりませんね。

がんばれば、なんとか。

 

後遺症も症状さまざま。

とてもつらいそうです。

自律神経失調症に似た症状もあるとか。

仕事にものすごく差し障りますよ(°_°

おかしいのに検査しないのはイカン。

目先の仕事にとらわれてはだめです。

今夜の会食が、って。

すべてのパーティーに出られなくなるぞ。

 

コロナじゃなくても、発熱中に無理はだめです。

いくら仕事がたまっていても、です。

自律神経失調症バセドウ、その他もろもろ。

いろんな持病を抱えることになりますよ。

 

寒くなる季節に向けて

みなさま、どうぞご自愛ください。

 

f:id:kaedeya:20201117094307j:plain

全員が扇子を持ってご会食…。

こんなときじゃなければ、それはそれで風流なのに。

 

^・_・^なにか工夫はひつようみたい。