やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ど素人、畑に石灰をまく

ホンダFFV300サラダくんが帰ってきた日。

農業屋のお兄さんに言われました。

「スギナが多いですね」

土の中にミネラルが少なくなって、

酸性に傾いている証拠です。

 

スギナはミネラルを溜め込む力が強い植物。

雨や空気の中からもミネラルを取り込みます。

そうしてスギナは土に還るとき、

蓄えたミネラルで土を豊かにしてくれます。

 

しかしそれまで待っていては、

夏野菜の植え付けに間に合いません。

「石灰を撒いた方がいいです」

石灰の力で酸性に傾いた土を癒やし、

カルシウムとカリウムを補いましょう。

 

^ー_ー^ これ、使うの?

f:id:kaedeya:20210426203635j:plain

チビたんが畑に付き合ってくれました。

サラダくんが気になるようです。

はい。これからエンジンをかけますよ。

危ないのでどいてください。

 

もしゃもしゃ畑

f:id:kaedeya:20210426205037j:plain

こんもりしているのはレモンバームです。

カラスノエンドウハコベも生えています。

雑草で土の力が分かるのですが、

これですと、地力レベル3~4。

十分野菜が作れる力があります。

 

セイタカアワダチソウチガヤヨモギ

こういうのに密生されるとアウト。

地力レベル1。

野菜との共存はできません。

増やさないよう気をつけないと(°_°;

 

それはさておき、石灰。

倉庫に残っているのを見つけました。

買わなくて済みましたよ。

しかも、素人に優しい有機石灰です。

カキ殻石灰ー\(°▽°

 

何がいいかというと、

🌱 撒いてすぐに植え付けができる。

🌱 ちょっと撒きすぎても大丈夫。

ズボラなうっかりさんにぴったりです。

 

身近な石灰は、だいたいこの3種類。

消石灰:中和力強。消毒にも使える。

苦土石灰:中和力やや強い。

有機石灰:中和力弱め。緩効性。

 

消石灰苦土石灰は岩石由来。

力が強く植物の根を傷めますので、

撒いてから2週間は何もできません。

農村でよく見かけるのは苦土石灰ですね。

冬の間に土作りをするのに適しています。

 

さあ、撒こうか \(°▽°

目安は1㎡につき200グラムくらい。

袋の中に手を突っ込んで、ひとつかみ。

これを自分の周囲にばらまけばいいかな。

塩をまくお相撲さんのように、

ぱーっと…。

 

ひゅるるるる~

 

強風で粉末が飛ばされました。

どこに落ちたか分かりません。

うぬぬ。

今度は飛ばされないよう、そうっと。

 

ひと所にかたまりました。

f:id:kaedeya:20210426212830j:plain

もういい。

サラダくんにかき混ぜてもらおう。

 

サラダくん、GO!(°▽°

f:id:kaedeya:20210426213359j:plain
f:id:kaedeya:20210426213407j:plain

草を刈りながら、

土を耕しながら、

石灰を混ぜ込む。

 

一度に3つのお仕事をしてくれます。

ありがたいありがたい。

 

^・ω・^ うきうきするの。 

f:id:kaedeya:20210426213727j:plain

ダイちゃんとクロが遊びに来ました。

サバは茂みの中を走り回っています。

 

^・ω・^ えものはどこかな。

f:id:kaedeya:20210426214959j:plain

楽しそうでなにより。

キジとブチさんはお留守番ですね。

いつも通りです。

 

^・ω・^ いいかんじ。

f:id:kaedeya:20210426215529j:plain

さっそく、おトイレに使われました。

ふかふかの土は猫の大好物です。

 

^・ω・^ 油断している。

f:id:kaedeya:20210426215233j:plain

スキだらけのクロをダイちゃんが狙う。

それはちょっと卑怯ではないかな。

 

^≧▽≦^  きゃー、やられた。

f:id:kaedeya:20210426215318j:plain

 

^≧▽≦^ きゃー!

f:id:kaedeya:20210426215427j:plain

クロ、愛情独り占め。

微笑ましい親子団らんを眺めつつ、

サラダくんと一緒に働きます。

 

本日はここまで。

f:id:kaedeya:20210426220313j:plain

紫外線がお肌に痛いほどのお天気。

ちょっと疲れました。

草と根っこの片づけは明日にします。

 

^・ω・^ おやつの時間です。

f:id:kaedeya:20210426220659j:plain

ダイちゃんに先導されて帰ります。

今日のおやつは、いつものやつ。

お湯溶きちゅ~るです。

 

^・ω・^  うまうま。

f:id:kaedeya:20210426220952j:plain

6匹が一堂に会した現場。

最初に誰の前にお皿を置くか。

食べるスピードが違いますから、

うっかりすると奪い合いになります。

仲良く食べるんですよ(°_°

クロがいない?

ご心配なく。

シンクの上にいます。

 

^ーωー^ すぴ~,゚.:。+゚

f:id:kaedeya:20210426222250j:plain

みんな満足したようですね。

私もお茶を飲んでひと休み。

きっと明日もいいお天気ですよ。

 

※家主さんとチビたんのハイタッチ。

www.youtube.com

私にはスナップを利かせた鋭いパンチをくれます。