やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

夏のキウイフルーツと黄色いミニトマト

もっさもさの薮。

f:id:kaedeya:20210625202306j:plain

♪ ~そうっと覗いてみてごらん。

    そうっと見上げてみてごらん。

 

キウイの若い実育ってる~♪

f:id:kaedeya:20210625202543j:plain 

お店に並んでいるキウイフルーツは茶色いですが、

若いうちは毛が薄く色が金色っぽい。

地肌も黄緑色です。

  ※花はこちら キウイフルーツの花 

 

熟する前の果物は緑色のものが多いですね。

種も熟していませんから、食べてもらっては困るわけです。

鳥に運んでもらって地面に落としてもらっても、発芽できません。

 

まだおいしくないですよー。

f:id:kaedeya:20210625213428j:plain

と、ひっそり葉陰に隠れているのでしょう。

うちのキウイ棚の場合、ツルが伸び放題。

ひっそりしなくても外からはさっぱり見えません。

 

^・ω・^ さつまいもが元気になったの。

f:id:kaedeya:20210625202046j:plain

苗を植えたときにはしなしなだった葉っぱ。

シャキッとしました。

【パープルスイートロード】さつまいもを植えましょう

これから野草に負けずにツルを広げていただきたい。

 

^・ω・^ お世話してあげよう。

f:id:kaedeya:20210625203628j:plain

ダイちゃんが絶妙な場所に有機肥料を…。

おかげさまで、畝の端っこに植えた作物はわりと育ちがいいのです。

 

黄色いさくらんぼトマト

f:id:kaedeya:20210625204242j:plain

なかなかよい大きさですね。

皮がパツンと張っています。

色づいた実は鳥や虫に食べられる前に収穫しましょう。

 

ついでに草を刈って、草マルチ。

根元をカバーしておきます。

f:id:kaedeya:20210625205319j:plain
f:id:kaedeya:20210625205323j:plain

と、ごそごそしておりましたら

 

^ーωー^ おなかすいたー。

f:id:kaedeya:20210625205936j:plain

サバがうるさく鳴き始めました。

朝っぱらから遊びに出かけていたため、食事の時間に大遅刻。

何も食べておりません。

 

^ーωー^ 何かちょーだい。

f:id:kaedeya:20210625205516j:plain

あざといポーズでおねだり。

そんな格好しなくてもあげますけどね。

 

^ーωー^ かわいさなら負けーん。

f:id:kaedeya:20210625210820j:plain

なぜ張り合おうとするのか。

鍬の柄で頭を打ちますよ。

 

ではもどっておやつにしましょう。

サバにはカリカリ。

他の猫たちには歯磨きスティックでいいかな。

 

^ーωー^ お水、おいし~。

f:id:kaedeya:20210625211607j:plain

黄色いトマト on だいだい猫。

こちらのミニトマトは、私がおいしくいただきました。

 

^・△・^ 食べ物で遊んじゃだめなの。