やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【にゃんトーク】猫語を話してみました

今朝はよく晴れて、お散歩日和。

f:id:kaedeya:20211027200055j:plain

 

猫たちもご機嫌です。

f:id:kaedeya:20211027200203j:plain


昨日『にゃんトーク』をダウンロードしました。

2歳半の女のコ、サバの言葉を翻訳してもらったのですが

 ※参照 ➽ 青空の下で猫と話をしよう

 

ふと余計なことを思いつきました。

人間の声でもいけそう(°_°

アプリを起動。

スマホに向かってそうっと話しかけてみました。

 

できた。

f:id:kaedeya:20211027181206j:plain

 

ちゃんと翻訳されましたよ。

にゃんトークは、人間の声にも反応してくれます。

°_°)「にゃん」がとれたな。

甥っ子にうまいこと言われてしまいました。

 

サバしか登録していませんので、いちいちアプリに

「この猫ではありませんか?」

と、サバの写真を出して尋ねられます。

ちがいます(°_°

個猫情報を入力してあるサバと、近所の猫。

同じ音声でも、訳される言葉が違うようです。

ちょっと実験。

アプリには申し訳ないですが、偽猫の言葉を訳してもらいましょう。

猫っぽい声にするために、舌の位置は固定。

唇は使わず、口は開きっぱなしで。

口の形で音を変え、高さと上げ下げで気持ちを表現します。

 

1.あいさつしてみました。

※舌は下顎にぴったりつけて「ああおおう」と発音。

f:id:kaedeya:20211027182614j:plainf:id:kaedeya:20211027182553j:plain

サバの方が親しげですね。

衣食住に困っていない猫の余裕でしょうか。

 

2.軽く唸ってみました。

※舌を巻き気味にして上顎に付け、喉の奥で「うわあおおおう」。

f:id:kaedeya:20211027182928j:plainf:id:kaedeya:20211027182948j:plain

うわ、「消えて」って。

言葉がきついですね。

うちの猫たち相手にこの音声を発してはなりません。

落ち込むかもしれませんからね。

 

3.猫なで声を出してみました。

※舌は下顎につけて、高めの音で「いやあう~」。

f:id:kaedeya:20211027184333j:plainf:id:kaedeya:20211027184435j:plain

おっと、いきなり愛の告白になってしまいました。

仲良くしよう、と言いたかったんですが。

加減が難しいな。

 

『近所の猫』のデータが増えても仕方がない。

これくらいにしておきましょう。

普段の生活で私が猫語を使うことはありません。

人間語で通じるし(°_°

 

猫語は1対1で使用されます。

三者の話はしません。

「あのコ、かわいいよね」

「最近、あいつ、調子にのってると思わない?」

人間が知る限りにおいて、こんな会話はしません。

ケンカしているときに飼い主が割り込んだ場合、

人間に対して

「邪魔しないで!」

と抗議することはあっても

「この人間を追い払ってよ!」

と相手の猫に訴えることはありません。

そして、一方通行。

自分の思いを伝えるだけ。

そこから会話が弾むことはないようです。

 

猫同士の間で交わされる巷のウワサが聞きたいんですが。

そういうことは、きっと音声以外の方法で伝え合っているに違いありません。

そっちが知りたいな(°_°

猫好きのみなさんには、同意していただけると思うのですが。

どうでしょう。

 

・・・・・

キジが庭石をふんふんしています。

f:id:kaedeya:20211027201114j:plain

 

おーい、何してんの?(°△°

^・_・^ ん?

f:id:kaedeya:20211027201347j:plain

 

^・ω・^ 座りたかっただけ。

f:id:kaedeya:20211027201505j:plain

今朝はぐんと冷えて露がびっしり降りましたからね。

飛び乗る前に、濡れていないか点検していたのでした。

キジはわりと繊細です。

 

^・ω・^ 声だけじゃなく、全身を見てね。