やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

雨の日のほっこり猫とびしょ濡れ猫

そこはかとなく陰陽マーク。

f:id:kaedeya:20211122133919j:plain

月曜日の朝。

今日もサバはダイちゃんのお皿に突撃しています。

家主さんの前では、そんなことしないそうです。

自分のお皿で、お上品にぽりぽりと食べるそうです。

 

クロ、無限お代わりに突入。

f:id:kaedeya:20211122134714j:plain

カリカリ袋を持った私の手をホールドしてきます。

お皿を床に下ろす間もなく、その場でがつがつ食べます。

家主さんの前では、そんなことしないそうです。

「降りなさい」と言われると、おとなしく従うとか。

どういうことでしょう。

 

週明けのチビたんとブチさん。

f:id:kaedeya:20211122140112j:plain

このふたりのお皿は、玄関前にあります。

家の中で食べることもあるのですが、今朝はチビたんが遅刻。

他の猫たちに取られないよう、

他の猫たちがチビたんパンチをくらわないよう、

外に出てもらいました。

ちなみにブチさんは家の中でも食べましたので二皿目。

ちゃっかりさんです。

 

チビたん、濡れネズミ。

f:id:kaedeya:20211122140851j:plain

一体どこで何をしていたのか。

こんなびしょ濡れの姿は初めて見ました。

雨のかかりにくい猫道があるはずなのですが。

食いっぱぐれると困るから急いで来たのでしょう。

触らせてくれないので、拭いてあげられません。

自然乾燥に任せます。

 

食後のまったりタイム。

f:id:kaedeya:20211122135235j:plain

お肉もまったりはみ出していますね。

困ったものですね。

 

安全猫間距離。

f:id:kaedeya:20211122141745j:plain

実家の離れは、猫ベッドだらけです。

ストーブも暖房もありませんので、猫のための防寒グッズがどさっ。

贅沢品はありません。古毛布やフリースです。

おや、ダイちゃんはどこに。

 

足元でニャンモックと同化。

f:id:kaedeya:20211122142316j:plain

こちらは私の手作り猫用ハンモックです。

通称、ニャンモック。

 ※参照 ざっくりDIY~猫用ハンモックを作りたい~

これが意外に丈夫で長持ち。

一年通して飽きられずに使用されています。

ありがたいことです。

冬はブランケットをかけて半分コタツ風。

 

奥の方をそうっと覗いてみましょう。

f:id:kaedeya:20211122143249j:plain

猫ホイホイ。

今日はみんな、ひっそり眠りたい気分のようですね。

ではこのへんで、失礼しましょうか。

どうぞごゆっくり。

f:id:kaedeya:20211122144229j:plain

頭の毛がスポーツ刈りのようですね。

湿気が多いですから、乾くまでに時間がかかりそうです。

風邪をひかないでくださいよ。

f:id:kaedeya:20211122144217j:plain

 

【おしらせ:クリスマスソング企画】

みなさまから温かなお言葉をいただきましたので、実施いたします。

明日あたりに概要をまとめますので、そちらをご覧ください。

できれば、思い出の写真などもお寄せいただけると嬉しいです。

*曲名:とってもメリークリスマス

*歌詞はこちらのポエムからの抜粋になります。

novel.daysneo.com

宣言しましたから、もう後には引けません。

がんばります。

※追い込まれないとやらないタイプ→(°=°