やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

シンバル2枚の重さはだいたい猫1匹分なのです

四月も半ばを過ぎました。

ゴールデンウィークのご予定はいかがでしょうか。

f:id:kaedeya:20220417124444j:plain

今年もコロナウィルスが居座っておりますし。

カレンダーの赤い数字は飛び飛び。

どう過ごしていいやら。計画が立てづらそうです。

 

そんなご時世ではありますが、わたくし

コンサートのお手伝いを頼まれました(°_°;

チケット切りではなく、演奏の方。

もう10年ほど楽器に触っておりませんよ。

いいんでしょうかね。

ちなみに吹奏楽です。

出番は2曲しかありませんが。

 

こちらが私の相棒です。

f:id:kaedeya:20220417125636j:plain

*名称:クラッシュシンバル。

*直径:18インチ(45㎝)

2枚を両手で持って、パッシャーンと鳴らします。

音が大きいので失敗すると目立ちます。

打ち合わせたときに2枚がぴったり重なると、

ぱふ。

空気を閉じ込める形になって鳴りません。

2枚を左に傾け、少しずらして打ち合わせます。

 

一番シンプルな持ち方。

f:id:kaedeya:20220417130130j:plain

革の付け根のところをぎゅっと握ります。

持ち上げたときにぐらぐらしないよう、しっかりと。

ぐらぐらすると『ガシャガシャぐしゃ』。

1打で決めるところが、2回3回ぶつかり合って台無しです。

 

こちらのシンバル、重さはいかほどか。

製品には誤差やズレがありますので目安ですが。

 

1枚:2.5㎏くらい。

 

薄いものでも2㎏。

重いものなら3㎏ほどになります。

私の相棒はそこそこがっちりタイプ。

両手で持つとずっしりきます。

 

体感的には

シンバル > サバ

f:id:kaedeya:20220417132456j:plain

サバよりは重いような気がします。

たぶん、このうちのどれかです。

f:id:kaedeya:20220417132713j:plain

キジよりは軽いかな。

無機物・金属ですし、猫より重く感じます。

持ち上げたときに自分でバランスとってくれないし。

暴れませんけどね(°_°

 

私の出番の一部。

f:id:kaedeya:20220417134944j:plain

let  ring ➽ 鳴らして上に掲げ、丸い面を客席に向ける。

テンポが速いので遅れてはいけない。

休符 ➽ 腹の肉に縁を押しつけ音を止める。

 

直径、猫ベッドMサイズより心持ち大きめ。

2枚でぽちゃ猫1匹と同じ重量のシンバル。

小柄な私が持つとすごく大きく見えます。

客席からだと私の姿は見えないんじゃないかな。

ステージの上で踊るシンバル。

こわー(°=°;

本番までの練習回数、残りわずか。

どうなることやら。

 

^・ω・^ トレーニングする?

f:id:kaedeya:20220417141105j:plain

重さはちょうどいいかもしれません。

しかし致命的な問題あり。

 

シンバルは攻撃しません(°_°

f:id:kaedeya:20220417141146j:plain