やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

幸せの冷やしクリームシチュー

今年もそこそこ豊作だったじゃがいも。

 

*6月8日:サバ、豊作御礼の舞。

 

育てた品種はインカのめざめきたかむい

サイズも色合いも対照的でした。

kaedeya.hatenablog.com

 

友人や知人に送りつけまして、

まるゆで、じゃがバター、ポテトサラダ。

カレー、肉じゃが、ペペロンチーノ……。

さまざまなお料理となって食卓に並んだようです。

 

収穫物を自分で食べるのも嬉しいですが、

他の人に食べてもらえるのはもっと嬉しい。

「食べたよ~」「おいしかった」

こういうひとことが私を幸せにしてくれます。

 

^ーωー^ ありがたや~。

写真のじゃがいもは「きたかむい」。

初めて育てた品種です。

病害虫に強く、大きなおいもが収穫できます。

お肌が白く、調理したときに煮崩れしません。

 

ならば、こうです(°▽°

クリームシチューを作りました。

できたて熱々を味わい、

うまー(°▽° 9

残った分を冷蔵庫に入れておくと、

 

ひんやりクリームシチュー完成。

見栄えが悪くてすみません。

緑色の物体は畑でとれたブロッコリーです。

一度収穫した後の脇芽が育ちました。

今はピーマンのとなりで花を咲かせています。

 

で、肝心のお味はどうかといいますと。

もぐもぐ(°~°

 

うまーー!(°△°;

ほくほくとして、それでいてクリーミー

煮崩れしない強さを持ちながらも、繊細でやわらか。

洗練された優しい味わいは高級食材にも引けを取らず。

じゃがいもらしい素朴で懐かしい風味もしっかり残っていて、

おおらかな大地の味がします。

 

……あかん。言葉を失いました。

もっともっと表現のしようがあるはずなのになあ。

早い話が、

温かくても冷たくてもうまいです(°~°

おおざっぱなレポートですみません。

以上、夏の食卓から。楓屋がお伝えしました。

 

^・ω・^ 草、おいしー。