やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

お嬢さま猫サバ、なわばりを主張する。

真剣なまなざしで人間の作業を見守るサバ。

畑は彼女の仕事場です。

仕事内容は、

・人間が怠けないよう見張ること。

・ときどき励ましてモチベーションを上げること。

・体力の限界を超えないよう見守ること。

その他もろもろ。

他の猫たちや獣も多数訪れる田舎の畑ですが、

^・_・^ ここの責任者はサバ。

という自覚があるようです。

 

^・_・^  きちんと巡回しなきゃ。

私がごそごそしている間に各所を点検。

今の時期はあちこちに水仙が咲いていますね。

毒がありますけれど、大丈夫。

絶対にかじったりしません。野生の本能すごし。

 

^・_・^ むっ、これは!

野生の本能が何かを嗅ぎ取ったようです。

 

^・_・^ 捨て置けぬ。

畑の秩序と安寧を守るため。

自分の優位を知らしめるため。

ここはしっかりと主張せねばなりません。

 

しゃらんら~,゚.:。+゚

www.youtube.com

 

^・ω・^ おっけーです。

なぜかクロのチェックが入りました。

一体なんの臭いがついていたのでしょう。

 

メス猫のマーキングといいますと、

^・ω・^ かわいい子、います。

という恋のお知らせが真っ先に思い浮かびます。

けれど、それ以外のマーキングもあるのです。

今回のサバのマーキングはなわばりの主張ですね。

室内飼いの猫さんの場合は注意が必要です。

ストレスが原因のこともあるらしいですよ。

臭いし、みんなが不機嫌になるし。

本猫もさらに居心地が悪くなるという。

そんな悪循環はいやですからね。

 

^・ω・^  ここは見晴らしがよい。

おや、珍しい。

アスパラの茂みでクロがくつろいでいます。

ここはサバの一番のお気に入りスポットですが。

 

^・△・^ どいて!

巡回を終えたサバが戻ってきました。

ケンカはいけません。

仲よく譲り合いましょう。

 

ああ、でもここにはマーキングをしないのですね。

なぜですか。

 

^ー_ー^ 臭くなるし。

自分のスプレーも臭いのかなあ。

なわばりが脅かされなければ必要ないですもんね。

ボスシロも室内にマーキングしなくなりましたよ。

このまま平和になってくれるといいなあ。

 

*お留守番長キジ。ぬっくぬく。