やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

さやえんどうに降る冬の雨

スナップえんどうが雨に打たれています。

先週金曜日に植えたえんどうくんたち。

とっても元気。

どうやら畑の土になじんでくれたようです。

しかし、当然というか予想通りというか。

ここんところの強風で、

 

布団がふっとびました。

いやあ、すっぽんぽんですよ。

たぶん草をかけ直しても吹っ飛ぶだけでしょう。

すっぽんぽんのまま頑張ってもらうしかありませんね。

 

今日から冬の土用。

明後日の土曜日は大寒です。

一年で最も寒さの厳しい時期に入ります。

えんどうの幼い苗はたいそう寒さに強いとか。

無事に乗り切ってください。期待しています。

 

外は一日雨模様。

猫たちはといいますと、

 

^ーωー^  さーて明日のお天気は。

サッシ前、踏み台の上で顔を洗うクロ。

そのやや左前方の軒下でサバがスタンバイ。

 

^ー_ー^ 畑……。

 

濡れるからいやです。

えんどうくんの様子を見に行っただけでもほめてください。

 

^ー_ー^ むー。

 

うちの猫どもは雨でもほいほい外に出て行きます。

まあ濡れない場所を知っているんでしょうけれど。

 

^・ω・^ ん?

灯籠の上にはキジ。

 

^・ω・^ きゃっほい。

そのうきうき気分はどうしたことですか。

トイレハイか何かですか。

 

まあ、何でもいいです。

中に戻ってください。おやつにしましょう。

 

^・ω・^ はーい。

 

^・ω・^  明日は晴れるでしょう。