やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

サバ猫とキウイの剪定を

2月中に終わらせるつもりだったキウイの剪定。

結局というか、やはり3月までずれ込みました。

枝に残った実を鳥が食べて半分お残し。

🐤やっぱしぶいわあ。

責任を持って完食していただきたい。

 

今週も雨やら強風やらでお天気は安定せず。

隙間を縫うようにしてちょっきんしました。

 

びよよ~ん。

上に向かって伸びた枝をなんとかしたいなあ。

しかし、どこをどう切ればよいのやら。

ああ、空が青い。

 

ぼんやり眺めていますと、猫にゃーにゃー。

 

^・ω・^ 枝よりサバを撮るべき。

うん、そこを足場にしたかったんですけどね。

ええ顔をして座っておられます。

 

^・ω・^ モノクロじゃないサバ。

曇りの日にここでサバを撮影しますと、モノクローム写真になります。

今日はちゃんと色がついていますよ。よかったですね。

 

ちょっきん、パシャパシャ。

枝を切ってサバを撮って、ワンツーワンツー。

 

^・_・^ もっとサバを構うべき。

サバを撮ってサバをなでて、ワンツーワンツー。

作業が進みません。あ、眼鏡が引っかかった。

びよよーん。

気をつけないと枝に眼鏡を取られます。

眼鏡ならいいですが、目をケガすると大変。

 

^・_・^ 注意が足りない。

半分はサバのせいかと思われますが。

まあいいです。

 

棚の周囲をぐーるぐる。

切った枝は三カ所くらいにまとめておきます。

数日置いて、乾燥させてから処分しましょう。

 

^・△・^ 忘れないように。 

たぶん忘れます。

自然に還るのもまたよし。

さて、ここまでにしましょうか。

 

^・ω・^ サバはがんばった。

はいはい、たんまり撮影しましたよ。

似たような写真ばかりが溜まってゆきます。

やれやれ。

 

で、カット後のキウイですが

 

サイド刈上げ、ツイストスパイラル。

たいへんナチュラルな仕上がりになりました。

 

^ー_ー^ もさもさ。

来年がんばります(たぶんプロが)。

 

^ー_ー^ まったく成長してない。