やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

がんばる、バターナッツかぼちゃ

ここのところ全然雨が降りません。

毎日がカンカン照りで夕立も来ません。

そんな時でも元気な野草はすごいと思います。

 

たぶんマルバアサガオ

 

手水鉢の水が干上がりかけ。

ご近所の畑ではかぼちゃが何株か枯れていました。

 

^・_・^ ^・_・^  ずっと暑いから。

猫は自分で動けるし、涼しい場所を知っています。

けれど畑の作物は移動することができません。

うちのかぼちゃたちは大丈夫でしょうか。

ちょっと見に行ってみましょう。

 

久しぶりのかぼちゃ畑。

うーん。

やはり少し葉っぱが黄色くなっていますね。

なぜか野草の多い場所の方が元気です。

根元が影になるからかな。

野草がキャッチした朝露をもらっているのかな。

 

つるを踏まないように、そうっと中に入ります。

葉っぱの陰に黄色い花がちらほら。

 

雄花ばっかりだなあ。

 

この間、雌花のつぼみを見たんですけど。

あれはどうなったのでしょう。

ごそごそ……。

 

おおっ!

 

おおおっ!

 

ちゃんと実になって育っているではありませんか。

なんとバターナッツらしい形でしょう。

 

受粉後の雌花みっけ。

 

他にもいくつか葉っぱの下に潜んでいるかも。

かわいいかぼちゃを踏み潰すといけません。

慎重に畑から出ました。ごそごそごそ。

今年はちょっと期待してもいいかな。

 

^・ω・^ どうだった?

かぼちゃはいい感じでした。

けれど、ピーマンがしおれました。

畑の土がぱっさぱさのカンピンタン。

田んぼもあちこちで水が足りないと聞いています。

そろそろひと雨ほしいなあ。

水害にならない程度にまとまった雨。

 

^・_・^ わがまま。

ごもっとも。

こればかりは天にお任せなのです。むにむに。

 

※追記

本日、このブログは六周年を迎えました。

このキジが、いや記事が2000記事となります。

いつもいつも仲良くしてくださって、ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。