やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

アイリスと猫と球根と

野生のクローバーを探しに、野に出ました。

f:id:kaedeya:20181026194908j:plain

この写真はあぜ道を写したつもりだったんですけど。

分かりにくいし、斜めに傾いてるし。

とりあえず、広々とした感じが伝わってくれれば良し。

行く手に人家はありません。

 

探すと意外にないもので、思ったよりも歩きました(せいぜい200m)。

 

\ やっと発見!

f:id:kaedeya:20181026195359j:plain

ああ、そうか。

稲刈り前に一度草刈りをしているので、そのときに刈られてしまったのですね。

それからまた、頑張って生えてきたんだ。

茎も短いし、葉っぱも小さい。

何株か、お持ち帰りさせていただきましょう。

どこに植えるつもりかというと、ポタジェ(予定地)の東の端っこ。

以前水仙を植えた木の近くです。

              草原ポタジェ化計画 ~水仙のお引っ越し~ - やれることだけやってみる

 

🍀「えっ、何があったの? なんでこんなとこに?!」

f:id:kaedeya:20181026201406j:plain

混乱していますね。

とてもひどいことをしている気分です。

どうか、すくすく育って下さい。

そして草と戦い、緑肥として、東の一帯に広がって下さい(ー人ー)

 

戻る途中、ブルーガーデンとイエローガーデンの様子を見ていきましょう。

みんな元気かな…って、おお?

おおお?

ダッチアイリスの芽が出てる?!

                ↓ コレです!

f:id:kaedeya:20181026202126j:plain

固いですし、明らかにニラとはちがいます。

球根を植えてから何日待ったことか(-_-;

               ※ 草原ポタジェ化計画 ~球根を植えよう~ - やれることだけやってみる

 

パッケージには「すぐ芽が出る」って書いてあったから、失敗したと思って。

危うく『追い球根』するところでしたよ。

小学2年生の時、クラス(=学年)で私だけがヒヤシンスの水栽培に失敗しましたし、

球根とは相性が悪いのかと思っていました。

よかったよかった。

 

『お皿の上においておくだけで、芽を出し花を咲かせる』

というフレーズに惹かれて買ったサフランの球根も、成長が遅くて。

 

f:id:kaedeya:20181026203850j:plain

芽は出たのですが、先っぽが潰れているようで心配していたのですが。

上手くいきそうな気がしてきました o(^▽^o

 

さあ、そろそろきゅるさんのおやつの時間です。

お家に帰りましょう。

 

ただいまー。

     「おかえりー」

f:id:kaedeya:20181026203924j:plain

 

ああああああー。

原因はあんたか。

球根は卵じゃないんだ。

腹で温めなくていいんだよ orz