やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

いただきものクッキング ~サトイモの煮物~

朝、畑に行きましたら、お向かいのワカさんとばったりお会いしました。

「味見してみてください」

と、みかんを2つ差し上げましたらば、

 

    \夕刻、サトイモがやってきました/

f:id:kaedeya:20181201204706j:plain

皮もむいていただいて。なんとありがたいことでしょう。

 ♪ とかく女の好むもの~ 芝居 浄瑠璃 芋 蛸 南京(←かぼちゃ)。

私もサトイモは大好きです。

本日のお夕飯、けってーーい!

 

【用意するもの】

 ちょっとお高い厚めの油揚げ(108円)  しょうゆ、みりん?、ほんだし

f:id:kaedeya:20181201211741j:plain
f:id:kaedeya:20181201211755j:plain

 

「きちんと洗ってな?」

とワカさんから念を押されましたので、きちんと塩でもみ洗いをします。

 

【クッキング☆スタート】

 切る、切る、切る。煮物もカレーも具は大きめが好きです。火が通ればよいのです。

f:id:kaedeya:20181201213421j:plain
f:id:kaedeya:20181201213520j:plain

 塩、だばー。              手でぐいぐい押して、こすり合わせる。

f:id:kaedeya:20181201212344j:plain
f:id:kaedeya:20181201212351j:plain

ぬめりを取る作業です。あまり神経質にならなくてもいいと思います。

手がかゆくなるので、デリケートな方はゴム手袋をつけましょう。

 

 ぬるぬるを水で洗い流します。  2、3回水を替えて…だいたい透き通ったらOK

f:id:kaedeya:20181201213009j:plain
f:id:kaedeya:20181201213017j:plain

 

お鍋に油揚げを入れ、その上にサトイモを入れます。

ほんだしを入れて、みりん?だばー。   しょうゆ、だばー。

f:id:kaedeya:20181201213811j:plain
f:id:kaedeya:20181201213821j:plain

 

計量スプーン? 使いませんよ。目分量です。

家庭料理なんですから、毎回味が違ってもいいんです。

味のバランス? 煮ている途中で味見して調整すれば、何とでもなります。

味が濃くなる? そうなったら、水を足して余分な汁を捨てるだけです。

ちまちまやってたら、嫌になるし(°△° Φ

続けられませんよ?(※個人的な見解です)

 

水は「少ないかな?」くらいで十分。   蓋をして煮ます。卓上コンロで。

f:id:kaedeya:20181201215148j:plain
f:id:kaedeya:20181201215235p:plain

 

ガスコンロは相変わらず不調です。卓上コンロ、大活躍。

          ※参照→ いただきものクッキング ~レモンピール+~ - やれることだけやってみる

卓上コンロは災害の時に大変役に立つそうですよ。

この機会に慣れておくのもいいでしょう。

 

火を止めてみて、水分がとても少なくなっていたらおしまい。しばらくうまします。

f:id:kaedeya:20181201220003p:plain

   『うます(方言?)』=そのまま置いて、味などをなじませること。

 

蓋をしたまま、しばらく置いておきます。

冷めてしまったら、お皿に移す前に軽く温めます。焦げないよう注意。

 

      \ はい、完成しました /

f:id:kaedeya:20181201220853j:plain

もっと煮詰めてもよかったかな? と思いましたが、ちゃんと味は染みてました。

全部は食べきれないので、明日また火に掛けますし。

これくらい残っていた方がいいかな。

このお皿は友人の結婚式の引き出物です。ものすごく活躍しています。

 

では、いただきます(ー人ー)

 

やっぱり、掘ったばかりのお芋は美味しいですぞ。