やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~ヒイラギナンテンが繁っています~

キンカンの木の奥に、種類の分からないミカンの木があります。

その向こう側。できるだけ見ないようにしていたのですが仕方ありません。

     \ ヒイラギナンテンです /

f:id:kaedeya:20181226143949j:plain

さらに頭の痛いことに、ここに、隣から侵略者が。

     \ キウイのつる、伸び放題 /

f:id:kaedeya:20181226144329j:plain

見なかったことにしたいのですが、放っておいても良いことはなにもありません。

どのみち、キウイは枝の重みで棚が崩壊しかかっています。

遅かれ早かれ、ヤるしかないのです。

葉っぱはチクチクして痛そうですが、ボケのようなトゲはありません。

        ※参照→ ボケのトゲが足の裏に刺さったので - やれることだけやってみる 

          草原ポタジェ化計画 ~木瓜の剪定をしたいのです~ - やれることだけやってみる

 

今ならまだ、ゴミ収集センターが開いています(年内は29日の16:30で終了)。

切った枝も処分できます。

 

とは言え、どこを切ればいいのか。    絡み枝を発見しました。

f:id:kaedeya:20181226145915j:plain
f:id:kaedeya:20181226145934j:plain

剪定の基本は他の木と同じと思われますが、判断が難しい。ひこばえは…どれだ?

かなり長い期間放置されていたような気配がしますね。

父――――!!(°Д° 💢

こんな難しいシロモノを、初心者に遺さないでいただきたかった。

苦情はまた、お彼岸にでもたっぷりと言わせていただこう。

 

ところでですね、ヒイラギナンテンの花期は2月くらい。

すでに固い小さな蕾もたくさんついているのですが、枝を切りますと

   \ 切り口が鮮やかな黄色なんですよ /

f:id:kaedeya:20181226151508j:plain

花のための色素、だと思います。

この枝を使えば草木染めができるであろうと思われます。

やりませんが。

 

ついでに、こちらも。

     \ キウイのつるの切り口です /

f:id:kaedeya:20181226151859j:plain実と同じ。黄緑色です。

枝には細かい毛が生えていて、『なるほどキウイだな』と妙に納得できたりして。

植物って、面白いですねえ。

 

木の周りをぐるぐる回って、ちょびちょび切っていると雨が降り出しました。

本日はここで終了です。

f:id:kaedeya:20181226153005j:plain

まるで代わり映えがしませんが、45ℓゴミ袋2つ分の枝葉を落としました。

無理はいけません。

村内に立てられたスピーカーから、11時半を知らせる音楽が鳴っています。

農作業終了のあいずです。さあ、家の中に入りましょう。

 

^・ω・^「お帰り。ウェットフードは?」

f:id:kaedeya:20181226153836j:plain

来ていたのですか。

ダイちゃんや、あんまり食べ過ぎると肥満ノラになりますよ。

すでに顎の辺りが二重になっているような気がするんですけどね。

^・ω・^「固いの食べると、疲れる」

すっかり図々しくなって。

もう立派なドラ猫です。