やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

長月色どり月祝月

私の朝はダイちゃんのご挨拶で始まる。

 

^・ω・^ お帰りなさいませ、おじょうさま。

f:id:kaedeya:20190928174135j:plain


ここは高級ホテルでも執事喫茶でもありません。

どこで覚えましたか、そのご挨拶は。

 

^ーωー^ 銀のすぷーんにしてくれますか? それともch…。

f:id:kaedeya:20190928174109j:plain

 

いつものカリカリ+ウェットです(°_°

みんなが朝ごはんを食べたら、お皿を洗って

ダイちゃんがたかられているのをスルーして

猫トイレのお掃除に向かいます。

 

^ー_ー^; ちょっとは助けて。 

f:id:kaedeya:20190928195050j:plain

掃除を手伝ってくれるなら。

ひとりでやると、30分近くかかるのですが。

 

^ー_ー^n んじゃ、いいです。

f:id:kaedeya:20190928175045j:plain

 

諦めが早いですね。

掃除が終わったら、お外に出ます。

風景写真を何枚か撮ってから、畑に行ってきます。

秋ナスがですね、豊作なのですよ。

 

珍しく、クロとサバがお見送り…。

 

^ー_ー^ 食べられるものを、とってきてくれたらいいのに。

f:id:kaedeya:20190928175129j:plain

無茶を言うんじゃありません。

中猫たち、最近ちょっと食べ過ぎです。

秋だからでしょうか。

食欲の秋って、猫にもあるのでしょうか。

 さて被写体です。

 

お彼岸にちょっと遅刻した彼岸花

f:id:kaedeya:20190928200458j:plain

今日は私の他にも、撮影している人がいらっしゃいました。

稲の刈り入れが終わった田んぼのあぜに敷かれた、レッドカーペット。

 ※こちらと同じ場所です→ 畑と猫の秋模様 - やれることだけやってみる

曼珠沙華リコリス・ラディアータ。

万葉集では『いちしの花』と呼ばれています。

 

 道の辺の 壱師の花の いちしろく

     人みな知りぬ 我が恋妻は (柿本人麻呂

 

f:id:kaedeya:20190928174227j:plain

 

…と。

今日はこの写真とともに『抜穂の儀』のことを書こうと思っていたのです。

以前、こんな記事を書きましたし。

 

※参照 ↓

kaedeya.hatenablog.com

 

立派なお米を育て、お役目を果たした大田主さん。

台風やら何やらありましたし、さぞ安堵なさったことでしょう。

 

ですが、ちょっと予定が変わってしまいましたので、

その話題に関しましてはこちらをご覧下さい。

 

 ※参照 ↓

www.agrinews.co.jp

 

写真を撮りおわって、てくてくと畑に向かっておりましたら

区長さんにお会いしまして。

 

モロヘイヤをいただきました。

f:id:kaedeya:20190928174626j:plain

ひと抱えほど。

田舎のお裾分けはダイナミック。

去年よりもいただく量が多いような気がします。

※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~雨の合間に~ - やれることだけやってみる

 

区長さんちの畑は、草ぼーぼーのうちとは大違い。

とても整然としていました。

 

オクラとモロヘイヤ。

f:id:kaedeya:20190928174428j:plain
f:id:kaedeya:20190928174356j:plain

かわいいレタスや、ブロッコリーの芽も見せていただきました。

猫写真など載せている場合じゃない。

そちらを撮影させていただくべきでした。

 

枝ごといただいたモロヘイヤ。

葉っぱを摘みましょう。

 

まったく興味なさそうなダイちゃん。

f:id:kaedeya:20190928174530j:plain

 

ぷっちん、ぷっちん。

葉っぱを収穫しておりましたらば、

 

サバが頭をつっこみました。

f:id:kaedeya:20190928174818j:plain

 

^・ω・^ はむっ。

f:id:kaedeya:20190928174902j:plain

 

猫ってモロヘイヤ食べるんかー(°△°;

 

いや、食べてはいないのかな。

葉っぱを口で『はむっ』として、離して。

また別の葉っぱを『はむっ』…。

 

あっちの葉っぱ、こっちの葉っぱ。

モロヘイヤ山をぐるぐる巡って『はむはむ』しております。

 

ダイちゃんがフキをかじっているのを目撃したことがありますが、

それと同じくらいの衝撃。

 

まあ、体に悪いものだったらダイちゃんが止めるでしょう。

その前に本能が止めるでしょうが。

 

さて、摘み終わりました。

f:id:kaedeya:20190928211524j:plain

ざっとコンビニ袋4つ分くらい。

他に、オクラもいただきました。

自分ちのナスもちゃんと収穫しましたよ。

 

じゃーん。

f:id:kaedeya:20190928211549j:plain

夏よりも虫の害が少ないからか、お肌がつやつやで綺麗です。

昨夜の雨のおかげで実もしっかり詰まってピッチピチ。

 

夕飯は、麻婆茄子丼にしました。

…網焼きの方が良かったかな。

 

f:id:kaedeya:20190928211709j:plain

チビたんも、ちょっと大きくなったような気がします。

天高く、ノラ猫も丸くなる秋。

九月ももう終わりですね。

…しっぽ、水につかってますよ。

 

f:id:kaedeya:20190928214123j:plain

 

今週のお題「○○の秋」