やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

イクメン猫ダイちゃん、休みなし。

 

ノラ母猫や毛玉たちとの付き合いも、はや2週間になりました。

  ※参照→ 自由猫ダイちゃん、お父さんになる? - やれることだけやってみる

 

相変わらず、実家は猫まみれです。

・相棒猫ダイちゃん。

・ノラ母猫2匹。

・ノラ母猫の連れ子7匹。

 

実家、猫臭くなる一方(ー_ー;

いや、猫の臭いじゃないですね。カリカリの魚臭です。

 

友人が『ねこねこ捕獲大作戦』の図案を描いてくれました。

f:id:kaedeya:20190629132559p:plain

図からみると、室内に捕獲器を仕掛けるようですね。

猫穴にぴったりくっつけて、外から侵入した途端パシャンと蓋が閉まる、と。

 

なるほど。一部のスキもない作戦です。

しかし、唯一にして致命的な問題点が。

 

猫穴の内側にスペースが確保できません(°▽°;

 

屋外に設置するしかありません。

さらに泣き言をいいますと、

 

仕掛けのバネが強すぎて自分でセットできません(°▽°;

 

回覧板が来ました。早く回さなくては。

ぐずぐずしていたら、区長さんがお孫さんとご来訪。

 

「カエちゃん、猫はおる?」

 

毛玉たちならたった今、床下に潜り込みました。

ここにはダイちゃんしかいませんが…。

^・△・^ なにか、ごふまんでも?

ダイちゃんを抱き上げて、お孫さんと対面させました。

怖がりダイちゃん、私の腕に足を踏ん張って我慢しています。

 

猫家族は、私が不在の間、自由に庭を走り回って遊んでいるそうです。

それで、様子見に来て下さったようです。

ちょうどよい機会ですので、保健所からの伝言をお伝えしました。

『地域全体としての問題なので、区長さんからの連絡がないと動けない』

説明しかけたところで、区長さんのスマホが鳴りました。

田んぼ問題発生です。

 

    …  >  猫 

区長さんは、現場に急行せねばなりません。

田舎の役付きに、週休は存在しません。

家族サービス(主に孫)、大変だろうなあ(°_°;

 

家族サービスと言えば、ご飯の後、母猫たちは外出しました。

ダイちゃんが、毛玉たちといっしょにお留守番です。

 

椅子の上でくつろぐチャップリンを狙う白。

f:id:kaedeya:20190629141032j:plain

白に気づいたチャップリンの逆襲。

f:id:kaedeya:20190629141045j:plain

取っ組み合いがエスカレートしますと…。

f:id:kaedeya:20190629141056j:plain

^・△・^ そのへんでやめときなさい。 ^・ω・^^・ω・^ は~い。

f:id:kaedeya:20190629141105j:plain

ダイちゃんの一声で、ぴたっとじゃれ合いが止まります。

すごいな、ダイちゃん(°_°;

 

私が見ていないところで、ずっとこんなことをしてるんだ。

そりゃ疲れるし、ニンゲンに甘えたくもなるでしょうよ。

私には自宅という逃げ場がありますが、ダイちゃんにはありません。

チャップリンと白は、ノラ子猫としてはかなりいい子たちです。

 

問題はハチワレとサバシロ。

f:id:kaedeya:20190629142011j:plain

サバシロじゃなくてキジシロかな? 色が微妙ですね。

この毛玉たちは、全く私に慣れる気配がありません。

見た目は悪くないんですけどねえ。

先行き不透明です。どうしたものかな…。

 

えっ! 2019年も上半期が終わるですと?(°△°;

半年間、なにやってたんだ、私は。

ダイちゃんは、変化がスゴイです *どうぞご参照ください ↓

kaedeya.hatenablog.com