やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ひよこ豆の失踪

ひよこ豆の花が咲いてから、ひと月が経ちました。

     ※参照→ #毎日が猫祭り - やれることだけやってみる

畑に出てみますと、サヤができております。

 

おお、収穫ができるか(°▽°  ノ

 

喜び勇んで手に取って見てみましたらば、

 

からっぽでした。

f:id:kaedeya:20190717135225j:plain

うーん。これはどうしたことでしょう。

実は私、ひよこ豆が実っているところを見たことがありません。

新しい物好きの祖父や父も、コレには手を出しておりませんでした。

大きさからすると、このサヤの中に豆が1個入っているはずです。

孵化してして、どっか行ったのかな(°_°

 

そんなはずはないので、今さらながら調べてみました。

  *参考→ 希少!国産「ひよこ豆」栽培への挑戦! | 株式会社まつの

 

サヤが緑色のうちに根元からバッサリ刈り取って、

逆さに吊して乾燥させ、しかるのちに脱穀するべきだったらしい。

緑色のサヤを探してみましたが、見当たりません。

うん。収穫失敗ですね(°_°

 

ひよこ豆のツルや葉っぱは元気なので、そのまま生やしておきます。

処分したところで、次に植えるものがありません。

何も考えていませんでした(°_°;

 

今年の夏は、トマトとウリ科のナニかが収穫できれば良しとします。

1年や2年で軌道に乗るわけがありません。

 

こちらはウドの大木。

f:id:kaedeya:20190717141904j:plain

文字通りです。

こちらも収穫時を逸してしまいました。

気がついたら私の背丈をはるかに超えていました。

植えたのは多分父です。

来年も生えてくるでしょう。次こそは…

覚えていられるかなあ(ー_ー;

 

猫ばかりにかまけていたツケが回ってきました。

 

つい最近お向かいのワカさんとリーダーさんが草を刈ってくださいました。

しかし、また緑の海に戻るのは時間の問題です。

夏はこれからなのです。

 

「人間は草には勝てん」

 

みなさんそうおっしゃいます。

歴戦のプロが勝てないのなら、私に勝ち目はありません。

 

せめて、畑の境界線に防草シートを敷きましょう。

区長さんに相談しましたら、あっという間に

 

防草シート用スペースがきれいになりました。

f:id:kaedeya:20190717143523j:plain

 

降り続いた雨のため、地面が柔らかいのでシートを敷くのは後日になります。

そのときはまたお世話になります。

 

もう、寝るときに足を向ける方向がありません。

どうしましょう。

 

ー本日の猫写真

 

廊下に足を投げ出して座っておりました。

ひょいひょいと跳び越えていくハッチ。 クロは肝試しをしているのだろうか。

f:id:kaedeya:20190717145903j:plain
f:id:kaedeya:20190717145724j:plain


私のスリッパになにか恨みでも?   きみたちは本当によく食べるな。

f:id:kaedeya:20190717150701j:plain
f:id:kaedeya:20190717150735j:plain

子猫たちの自由な振る舞いに、ダイちゃんが感化されています。

今まで、元ノラとは思えないほどマナーが良かったのに。

構ってほしいときは、ダイレクトにアピールするようになりました。

 

^・△・^n  ナデナデが足りない(ガブ)。 あ、痛かった?(ペロン)。 

f:id:kaedeya:20190717150952j:plain
f:id:kaedeya:20190717151015j:plain

私の腕を抱え込んで、ケリケリしてきます。

子猫たちのじゃれ合いを見ていて、自分もやりたくなったようです。

それがダイちゃんの愛情表現なら、受けようじゃないか。

かなり痛いけど。

 

毎日がんばってくれているんだからね。

f:id:kaedeya:20190717151752j:plain