やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

液晶画面酔い?

f:id:kaedeya:20191015130333j:plain

みなさま、こんにちは。

ダイです。

いつもウチの人間がお世話になっております。

 

今日はウチの人間の様子がおかしかったのです。

いつもなら、何やらパシャパシャしてくるのに、

今日はおとなしかったです。

音と絵の出るテレビという箱を見て、

「うわ、画面酔い」

とか言っていました。

 

車に乗ると気持ちが悪くなる人間がいるそうですが、

そんな感じだそうです。

頭がふら~として、おえ~っとなるのだそうです。

でも、テレビにうつっていたのは動くものではありません。

年をとった人間がいっぱいうつっている『こっかい(国会)』のようすでした。

 

原因として考えられるのは、

1.テレビの光がまぶしすぎる。

2.人間がおかしい。

 

どっちかだと思います。

パソコンも、しばらく見ていると『おえ~』となるらしいので、

たぶんおかしいのは人間です。

 

あなろぐなので、スマホとやらは持っていません。

へんなストラップのついた電話を持っています。

 

スマホをたくさん使う人だったら、もっと大変なことになっていると思います。

スマホは、首がカッチンコッチンになるのだそうです。

首には、ウチの人間の弱点『じりつしんけい(自律神経)』が集まっているらしいのです。

『じりつしんけい』がギュウギュウされて『ふくこうかんしんけい(副交感神経)』が働かなくなるということです。

そうしますとですね、こうなります。

 

1.頭痛やめまい、吐き気がする。

2.全身がだるくなる。

3.食欲がなくなる。

4.眠れなくなる。

 

こういう状態がずっとつづくと、ウツになりますよ。

まったくもう。

 

そうそう、姿勢が悪くなって首の骨がまっすぐになるのもよくないらしいのです。

 

*ストレートネック

首が痛いのがずっとつづいて、頭痛・めまい・吐き気がします。

とうぜん、肩こりもひどいでしょう。

腕がしびれることもあるらしいんですよ。

こわいことに、このストレートネックはなっても自分では分からないし、

お医者さんで治せません、って。

リハビリをするんですって。

 

猫背は猫にまかせておけばよいのですが、

人間の首はすこし曲がっているのがよいらしいです。

 

ウチの人間はスマホを持っていませんから、関係ない…。

とは言えませんね。

お出かけ先で、へんてこな姿勢でぱそこんを使っている可能性があります。

いけません。

そこまではダイも見張っていられません。

毎日のごはんのために、気をつけてもらわなくては。

さいきん畑もさぼっています。

もっと運動すればいいのに。

 

『じりつしんけい』はとっても大事です。

 

みなさまも、どうぞお気をつけください。

 

f:id:kaedeya:20191015133840j:plain

^・_・^ お役人さんの前ですごく汗をかいてるわよ。

^ー_ー^ 悪いことはしていない、と思う。

 

※気になる人は、こちらをどうぞ。^・ω・^n

eonet.jp

 

《商品リンク》本日の人間の昼ごはん(もっと安いお品でした) 

 

 

 

今週のお題「運動不足」