やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ノラ母猫の住環境について考える。

10月も末になりますと、朝晩冷え込むようになりました。

こちらの地方では、まだ最低気温は10°Cを超えていますが

 

霜月、か…(°_°;

 

さすがに冬の足音が聞こえてきました。

室内にいる中猫たちは、何とでもなります。

雪が降るようならダイちゃんは中に放り込むとして、

問題は、ノラ母たち…

 

^ー_ー^2匹でネコザイルは無理。

f:id:kaedeya:20191030140630j:plain

 

芸はしなくていいです。

それから、チビたん。

モグラを獲ったときは私にくれますが、

鳥を狩ったときは自分で食べていますね?

昨日、咥えて運んでいるのを見ましたよ。

 

^ーωー^ トリはおいしいから。

知っています(°_°

 

さて、それはそれとして。

チビたんとブチさんの住環境の話です。

田舎ですので、寝場所はどこにでもあるでしょう。

ぬくぬくと藁が積まれた納屋とか。

去年もどこかで冬越しをしたのですから、心配はいりません。

 

頭では分かっているんだけどな(ー_ー;

 

心が納得しないので、避難場所を作ることにしました。

ただし、私にDIYは無理です。

本格的な猫小屋は作れません。

飽くまで、仮の宿ですからね。

 

《素材》

f:id:kaedeya:20191030141723j:plain

・ジョイントマット 497円・

プリングルズダンボール箱(スーパーでもらった)。

・そこらへんにあったピクニックシート。

 

《場所》

f:id:kaedeya:20191030142128j:plain

玄関横の物置スペースです。

ノラ母たちとダイちゃんが椅子の上でくつろいだり、

椅子の下で雨宿りをしたりしております。

夏場は風通しが良く、涼しいのですが

冬場にコンクリートは冷たかろう。

 

《防寒対策》

f:id:kaedeya:20191030142619j:plain

ダンボールとマットで寒さと冷たさを遮断。

マットの裏側には一応ガムテープを貼りました。

 

《隠れ家感をプラス》

f:id:kaedeya:20191030143041j:plain

今まで通り、椅子の上でくつろぐこともできます。

ただし、ダンボールの上には極力のらないように。

へこむからね(°_°;

 

壊れたら同じものをもらってきましょう。

AEONさん、引き続きプリングルズの入荷をお願いします。

 

ピクニックシートは使いませんでした。

元あった場所に片付けておきます。

寒さが厳しくなってきたら、風よけに使うかもしれません。

 

ダイちゃん、日向ぼっこ中。

f:id:kaedeya:20191030144048j:plain

 

ブチさんは紫外線を避けております。

f:id:kaedeya:20191030144302j:plain

^ーωー^ おはだによくないから。

毛の塊が何を言うやら(ー_ー

 

昼間はまるで必要ありませんね。

おや? チビたんはどこに。

 

^ーωー^ ここ。

f:id:kaedeya:20191030144706j:plain

おお!

入ってくれてるー♪(°▽° ノ

 

ダイちゃんを撮影している間に、背後から回ったようです。

気に入った? 気に入った?

 

^ーωー^ 言わない。

f:id:kaedeya:20191030144626j:plain

 

今はこれで精一杯です。

気が向いたら使ってください。

耐久性に不安がありますので、粗雑に扱わないでくださいよ。

 

ーおまけ・本日の中猫ー

 

ハンモックの上段はサバのものになりました。

f:id:kaedeya:20191030150236j:plain

男のコたちは遠慮しているように見えます。

サバが近くにいるときは、空いていても乗りません。

 

 ※参照 ↓ 作ったときはこんな感じでした。

kaedeya.hatenablog.com

 

キジのふかふかしっぽ。チンアナゴみたいですねえ。

f:id:kaedeya:20191030150420j:plain

そうそう。

少し前にブックマークでお尋ねがありましたが、

中猫たちの名前は色と模様に由来しております。

獣医さんはサバを「鯖」と発音します。

 

『クロル』とか、『キジク』とか。

格好良さげな名前に改名してもいいのですが、

呼び名はもう変えられません。

本猫たちが、自分の名前を覚えました。

 

クロが冷蔵庫登頂に成功しました。

f:id:kaedeya:20191030150202j:plain

きちんと自分で降りてきます。

ニンゲンの助けは当てにしません。

ニンゲンに期待するのは、おいしいごはんとトイレ掃除。

 

※ ↓ こんな時期もあったんですよ。まだ記憶に新しいのになあ。

kaedeya.hatenablog.com