やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

キジ猫、入院しました。

猫も季節の変わり目には体調を崩すのです。

からこんにちは。

 

40.8度という高熱を出したキジ。

触ると痛がる箇所はあるものの、傷はなく。

抗生物質、抗炎症剤を投与されて帰ってきました。

 

※お気に入りの場所でお昼寝中。

f:id:kaedeya:20200530124329j:plain


 次の日には元気になったため、

風邪だな(°_°

と思いたい私は、獣医さんからの説明を一部省略しました。

 

▇ 省略部分:ケガが原因の発熱だった場合。

*消毒で済むような傷なら、この処置で治ります。

*さもなくば、ダイちゃんと同じ道をたどります。

 

ダイちゃんと同じ道…。

つまり、膿瘍。

     ↓(コチラです)

kaedeya.hatenablog.com

 

※お気に入りの場所をサバにとられたキジ。

f:id:kaedeya:20200530124534j:plain

 

※仕方がないので端っこで寝るキジ。

f:id:kaedeya:20200530124926j:plain

 

あれから3日。

 

皮膚が破れました(°_°

 

あの発熱はケガによるものだったことが判明。

さっそく病院へ連れて行きました。

 

獣医さんの見立てによると、猫の爪によるケガです。

 

「逃げようとしたところを、後ろからガシッと…」

 

細い爪でぐっさりやられた跡です。

犯猫はおそらく、ノラ雄。

ウシマツさんか、キジトラさんか…。

やられる前に逃げて欲しいですが、キジは鈍くさい。

爪はかなり深くまで食い込んだようです。

小さな傷口はすぐに塞がりました。

 

キジの毛は長く、肉はやわやわです。

発見できるはずがありません。

 

傷は中で化膿してゆきました。

膿がたまり、発熱・通院。

いったん解熱剤で元気になりまして、

回復したかのように思われました。

 

現実を見ていただきましょう。

膿瘍が進んだ結果です。

毛皮に何かくっついてる?

というふうにも見えますね。

 

キジの背中。

f:id:kaedeya:20200530130102j:plain

 

ものすごくヒドイ状態、には見えません。

だから、

「あら~、ケガ? 拭いておこうね」。

で、済ませてしまいそうになります。

 

バリカンで毛を刈って、処置をしてもらうキジ。

獣医さんが傷口を見せてくださいました。

 

丸く、いびつな形に破れた皮膚。

その下には直径6㎝くらいの空洞がありました。

膿が溜まっていた部分です。

もう出てしまったので、ぺっちゃんこ。

 

膿が出てしまえば、本猫はいったん元気になります。

イヤ~な違和感がなくなりますから。

 

でも、しっかり洗浄しておかないと、

雑菌を中に残したまま傷口が塞がります。

そしてまた化膿して…。

その部分が壊死します。

 

さて、入院です。

ケガ猫をお預けして、フードを取りに実家へ。

病院に戻ると、手術はすでに終了しておりました。

 

「トイレで寛いでいますよ」 

 

スタッフさんに案内されて面会にいくと、

大きな個室ケージの隅っこでいじけていました。 

あまりに哀れだったので、写真はありません。

 

ダイちゃんのケースと違うのは、

『切開して膿を出した』のではなく、

『皮膚が破れるまで悪化した』という点。

 

入院が何日になるかはまだ不明です。

それは仕方ありません。

それより、私を見るキジの不信に満ちたまなざし。

^ー_ー^ このにんげんは信用できない。

退院後が思いやられます。

 

^・ω・^ この場所はいただいた。

f:id:kaedeya:20200530134016j:plain

 

 

…とりあえず貼り付けておこう(°_°;