やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

畑の猫 

本日も中猫たちは、

庭という名の草原を走っております。

f:id:kaedeya:20200227090513j:plain

 

それはさておき。

「ジャガイモをなんとか2月中に植えたい」

と、こちらのブログに書いたのが1月22日のこと。

 ※参照 ↓

kaedeya.hatenablog.com

 

ようやく、目途が立ちつつあります。

今年がうるう年でよかった。

月末までには何とかなりそうです。

 

今年のジャガイモ。

f:id:kaedeya:20200225084339j:plain

 

人気のインカシリーズです。

去年は『インカのめざめ』を植えました。

今年は『インカのひとみ』。

農業屋さんで購入しました。

3月10日くらいまでに植えれば、ギリOKだそうです。

わあい、期限が延びたよ(°▽° ノ

 

気温は低めですが、お空は青い。

さあ、畑に行きましょう。

昨日のうちに、だいたいの畝の位置を決めておきました。

 

^・_・^ これ、うね?

 

f:id:kaedeya:20200227094303j:plain

 

なにかご不満でも?

これから畝になるのですよ。

まずは、肥料をまこうと思います。

肥料をまくに当たって、畝の真ん中あたりにくぼみをつけたい。

 

^・ω・^ そうか、がんばれ。

f:id:kaedeya:20200227094504j:plain

 

のいてください。

そこにも溝をつけたいのです。

 

^・ω・^ はい、どうぞ。

f:id:kaedeya:20200227094451j:plain

 

おのれ、わざとだな?

くっ、ここで負けるわけには…。

ダイちゃんより素早く行動すればよいのです。

 

おりゃあー!

f:id:kaedeya:20200227094959j:plain

 

そいや、そいや!

f:id:kaedeya:20200227095011j:plain

 

肥料混ぜ込み、終了。

f:id:kaedeya:20200227100918j:plain

 

形を整えつつ、ここに種芋を植えていくのですが。

今日はもう、疲れました。

続きは明日にします。

 

^・ω・^ 終わったの?

f:id:kaedeya:20200227100936j:plain

 

静かになったと思っていたら、

離れた場所で日向ぼっこしておりました。

まったくもう。

なんですか、そのもっふりお腹は。

おやつは少なめにしておきましょう。

^・△・^ それはダメです。

 

そして、帰り際にふと見ると

 

スイセンの茂みにブチさん。

f:id:kaedeya:20200227094101j:plain

※注:ネギではありません。スイセンの葉っぱです。

 

来ていたのですか(ー_ー;

ブチさんが畑についてくるのは珍しいです。

いつもなら、チビたんがダイちゃんと一緒に来るのですが。

チビたん、休暇中。

くしゃみをしていましたので、風邪だと思われます。

暖かい場所にいればいいんですけど。

 

鍬を片づけていたら、空からパラパラと。

霰(あられ)だ(°△°

こちらの地方に雪が流れてくると、

それは春がすぐそこまで来ているというしるし。

いや、もう春なんですけどね。

 

^・ω・^ 春はお腹がすきます。

f:id:kaedeya:20200227093806j:plain

春の猫は忙しいですからね。

しかし、おやつの増量はありません。

^・△・^n おうぼうなのです!

健康のためです(ー_ー

 

さあ、濡れる前に帰りましょう。

f:id:kaedeya:20200227094152j:plain

今週のお題「ねこ」

 

《商品リンク》混ぜ込んだ肥料たち

  
 ↑【牛糞の究極のカタチ】だそうです。

  グレイの粒。臭くありません。

 

*こちらはカラフル。去年も使いました。