やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫と隣人

「朝起きたら、三匹がこっちをガン見…」

f:id:kaedeya:20200323152504j:plain

と、昨日の朝早くに妹から連絡が来ました。

離れを拠点とする猫たちは、シン・母屋の住人たちに興味津々。

 

カーテンを開けば、猫。

庭を歩けば、草むらに猫。

デッキに洗濯物を干せば、その下に猫。

 

猫が長らく汝を覗くゆえに、汝は猫を見るだろう。楓屋

 

妹家族が全員猫好きでよかった。

猫嫌いだったら、新生活が地獄になるところです。

 

二日前に書いた記事では、みなさまにご心配をおかけしました。

※これです ↓

kaedeya.hatenablog.com

 

たった二日では、劇的に変わるようなこともありません。

ですが、同じ敷地に暮らすもの同士

お互いを気にしながらも、特に遠慮することもなく暮らしています。

 

朝、ごはんを食べてから、おんもへ。

f:id:kaedeya:20200323160340j:plain

中猫たちが、日課の外遊びにでかけます。

そこらへんの草をガジガジかじってから、様子を窺っています。

どっちの方に行くか、考えているのでしょう。

いつもなら、迷わず母屋のウッドデッキに一直線なんですが。

 

ダイちゃん、超リラックス。

f:id:kaedeya:20200323160848j:plain

この姿が中猫たちの緊張をほぐします。

 意識してやっているんだったら、尊敬しますよ。

しかし、足の裏が汚い。

^・△・^n 自由猫だから、あたりまえなの。

今日はおしりがきれいで、何よりです。

 

n^・ω・^n いちばん乗り~ ♪

f:id:kaedeya:20200323162716j:plain

クロがダッシュ

現在のところ、一番肝が据わっているのはクロです。

一週間の放浪生活*が彼を鍛えたのでしょうか。

  *1月27日~2月1日

ついでに私の有り難みが分かったらしく、

私の足にすりよってくるようになりました。

 

^・ω・^ だいじょうぶ、だいじょうぶ。

f:id:kaedeya:20200323164357j:plain

ちょっぴりビビリンちょのキジ、意を決してデッキの方へ。 

 

n^・ω・^n ポカポカの高いところに……あれ?

f:id:kaedeya:20200323163104j:plain

デッキの上に飛び乗ろうとしたけれど、見慣れぬものがデーン。

ひと家族分の洗濯物が干してあります。

すごすごと降りてきました。

 

が、しばらくしたら、洗濯物の陰でくつろいでいました。

今日は風があります。

布製品がふわふわ揺れています。

いかにも猫心をそそる動きですが、じゃれついたりはしません。

まだ、そこまで心を許してはいないようです。

 

そのへんはそのままでいてほしい(ー_ー;

 

f:id:kaedeya:20200323163646j:plain

^ーωー^ 平和ですね。

^ーωー^ そうですね。

f:id:kaedeya:20200323164149j:plain

 

猫たちがおやつを食べている間に、

甥っ子に手水鉢の水の入れ替えを手伝ってもらいました。

 

濁りかけた水を洗い桶で汲み出します。

f:id:kaedeya:20200323165036j:plain

以前スミノフ さまにご質問をいただきましたが、排水口はありません。

石を掘り抜いただけのシンプルな鉢なのです。

ゆえに、水替えはちょっと面倒。

古い水を捨ててから、ホースで新しい水をだばー。

 

ここを水飲み場とするチビたんとブチさん。

f:id:kaedeya:20200323165943j:plain

さりげなく作業を見守っています。

あんたたちのために、二人の人間が働いているのですよ。

そのへん、心に留めておくように。

 

はい、終了(°▽° ノ〇

f:id:kaedeya:20200323170318j:plain

とても早く終わりました。

一緒に作業してくれる人がいるのは、有り難いです。

 

^ーωー^ ひとやすみ~。

f:id:kaedeya:20200323171041j:plain

外で姪っ子と立ち話をしていたら、ダイちゃんがそばまで寄ってきました。

腹見せもしました。

おでこちょんちょんをしてもらいました。

 

^ーωー^ すごく、がんばった。

ほめてつかわす(°▽°

 

慌てずに、少しずつ仲良くなっていこうね。

 

 ー おまけ・ピンボケでない『キリシマツツジ』ー

f:id:kaedeya:20200323171645j:plain

Mr.しょーんからご指摘がありましたが、ツツジの種類はとても多いです。

大きさ、色。花びらのひらひら具合。

こちらの花は、ツツジ界ではシンプルで小ぶりな方なのです。