やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の千草 ~ワラビの花言葉~

美しい直線。

f:id:kaedeya:20200407125733j:plain

田植えの準備が着々と進められております。

畦の斜面が素晴らしい。

 

私がぼーっとしている間に季節は進み、

庭には野草がてんこ盛り。

形ばかり草取りをしつつ、植物を愛でることにしました。

 

^ーωー^ では、ここで見守ろう。

f:id:kaedeya:20200407140824j:plain

手を貸す気はないようですが、

邪魔をする気もないようですので、そっとしておきます。

 

スミレ

f:id:kaedeya:20200407131254j:plain

スミレ科・スミレ

花言葉:小さな愛・謙遜・慎み深さ・誠実・小さな幸せ。

 

生えて欲しいところに生えません。

コンクリートの隙間でも花を咲かせるのに、

移植すると枯れてしまいます。

繊細なのか頑丈なのか。

それとも私がいけないのか。

 

トキワハゼ?

f:id:kaedeya:20200407131720j:plain

ゴマノハグサ科・サギゴケ

花言葉:いつもと変わらぬ心。

 

花がムラサキサギゴケとそっくりで見分けがつきません。

茎が地を這っているように見えるので、

サギゴケかなあ…、とも思ったのですが。

花びらの上唇の反り返りがないようなので、

とりあえずトキワハゼ、ということで。

f:id:kaedeya:20210328014723p:plain

 

オニタビラコ

f:id:kaedeya:20200407133920j:plain

キク科・オニタビラコ

花言葉:純愛・想い。

 

花の時期が長いです。

春から秋まで咲いてくれます。

つまり、それだけ綿毛を飛ばすわけです。

どんどこ増えます。

 

^・ω・^ 飽きた。

f:id:kaedeya:20200407141034j:plain

 

そうですか。

では、野草でない花も紹介しましょう。

 

ボケ

f:id:kaedeya:20200407141251j:plain

f:id:kaedeya:20200407141405j:plain

バラ科・ボケ

花言葉:先駆者・指導者・平凡・退屈・早熟・熱情・魅感的な恋・妖精の輝き。

 

^・_・^; 花言葉が多すぎるの。

びっくりするねえ(°△°;

 

1本の木に2色の花を咲かせることもあります。

f:id:kaedeya:20200407141746j:plain

 

バラ科なので、枝にはトゲがあります。

ボケのトゲが足の裏に刺さったので にも書きましたが、

わりと痛かったです(°_°

 

ハナズオウ

f:id:kaedeya:20200407143012j:plain

マメ科・ハナズオウ

花言葉:疑惑・裏切り・不信・高貴・豊かな生涯。

 

まだ蕾ですね。

枝に密集して咲きます。

この木は太いので、幹の瘤に咲いているように見えます。

葉っぱも花もない時期ですと、何の木か分かりません。

造園会社の社長さんも特定に少し手こずりました。

 

^・_・^ 木なのに、マメ?

フジもマメ科ですよ(°_°

 

ネムノキエニシダなどもそうですね。

花のあとに、エンドウインゲンに似た実がぶら下がります。

 

フリージア

f:id:kaedeya:20200407144419j:plain

アヤメ科・フリージア

花言葉:期待。

色によって、それぞれ違う花言葉を持っております。

【黄】無邪気。

【白】あどけなさ。

【紫】あこがれ。

【赤】純潔。

バラやチューリップなどもそうですね。

「贈るときには気をつけて」

と言われる花たちです。

 

^ーωー^ すぴー 。,゚.:○。+゚

f:id:kaedeya:20200407145504j:plain

 

退屈だったか。

仕方ない。猫には関係ないことですし。

今日はいいお天気ですからねえ。

 

それより、これですよ。

 

庭にワラビ。

f:id:kaedeya:20200407130812j:plain

コバノイシカグマ科・ワラビ

シダの新芽ですね。

アクを抜いて食用にします。

山に生えていれば、山菜として喜ばれるのに。

こんな所に生えて、不憫な子たちです。

 

ご存じでしたか?

ワラビにも花言葉があるんですよ。

花、咲かないのに。

 

花言葉:真面目・不変の愛。

 

けっこうスゴイです。

 

・・おまけ・・・

f:id:kaedeya:20200407152035j:plain

サバが食べている『何か』。

正体不明。

『天然猫草』と呼んでいます。