やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ダイちゃんとわたし ~その10・季節の終わり~

2019年。猛暑の夏。

猫も熱中症になるという話を聞いた。

助からないこともある、と。

人間と同じだ。

 

猫は人間よりずっと小さい。

だから水分量も少ない。

体内から失われた水分量が少なくても、もともとの量が少ないのだから

危険度は高いかもしれない。

急に心配になる。

 

猫たちよ。

いきなりパタンと寝るのは、勘弁してほしい。

日当たりの良いところで昼寝するのも、やめてほしい。

 

f:id:kaedeya:20200406150538p:plain

 

妹の知人の飼い猫も熱中症になった。

点滴をしてもらって、一命を取り留めたらしい。

 

「クーラーをつけてやって」

 

と、妹からメールが届いた。

離れ屋で、クーラーがあるのはここしかない。

 

仏間への立ち入りが

全面的に解禁となった。

 

f:id:kaedeya:20200406151140p:plain

 

クーラーを嫌う猫もいると聞いたが、

猫たちは何の抵抗もなく、新しい場所に飛び込んだ。

 

f:id:kaedeya:20200406153013j:plain

f:id:kaedeya:20200406153546j:plain

仏間には高さの違う棚があって、

隙間がたくさんある。

猫は、狭い場所と高い場所が大好きだ。

つるつるの経机は、ひんやりとして気持ちいい。

f:id:kaedeya:20200406154331p:plain

 

子猫たち全員が、おりんを鳴らし、

全員が仏壇の入り心地を確かめた。

 f:id:kaedeya:20200406153110j:plain

f:id:kaedeya:20200406155012p:plain

 

もうすぐお盆がやってくる。

ご先祖も退屈しなくて、いいだろう。

子猫たちが無体なことをしても、

御仏はお許しになり、温かい目で見守ってくださるはずだ。

f:id:kaedeya:20200406151322j:plain

 

畳が猫の爪でケバケバになる?

全く気にならない。

この離れ屋が建ってから、畳を替えた記憶がない。

はしゃぐ猫たち。

 

そして、猫より先に私が倒れた。

f:id:kaedeya:20200406154107p:plain


農道整備に参加しているときだった。

いっしょに作業をしていた方々が、

ぐったりと横たわる私を心配そうに覗き込んでいる。

この集落では、熱中症で救急車を呼ぶことはない。

農業に関わる人たちは、引き時を知っている。

なにより、基礎体力が違う。

 

「猫ちゃんが心配しとるよ」

 

誰かの声が降ってきた。

ダイちゃんが離れ屋の玄関前からこちらを見ているらしい。

人がたくさんいるので、近づくことができないのだろう。

みなさま、申し訳ありません。

自分の体力のなさを甘く見ていました。

 

私に何かあったら、猫たちの生活が立ちゆかなくなる。

ダイちゃんごめん。

これから十分気をつける。

暑さが収まるまで、いっしょに涼しいところでゴロゴロしよう。

☆☆☆
 

8月5日。

「はっちを引き取りたい」という連絡が入った。

f:id:kaedeya:20200406153211j:plain

 

『きんめ』を家族に迎え入れてくれた方からだった。

 

最近では多頭飼いが主流なのだろうか。

最初に白い子猫たちの里親さんになってくださった方も、二匹一緒に迎えてくださった。

『子猫が寂しい思いをしたら、かわいそう』という理由だった。

そういうご配慮は、手放す側としても嬉しい。ありがたい。

 

インターネットで里親を募集するサイトもある。

勧めてくれた方もいたが、利用しなかった。

詐欺に引っかかるのが怖かった。

人のつてに頼って、四匹の子猫たちが家族を手に入れた。

 

長かった。

 

あとに残された三匹が、ここで幸せに暮らせるかどうか。

それは、ダイちゃんと私次第だ。

f:id:kaedeya:20200406155716p:plain

 

☆☆☆

「お外に行こう」と、ダイちゃんが言う。

「涼しくなったらね」と、私が答える。

「お外に行こう」と、ダイちゃんが誘う。

「雨が止んだらね」と、私は答える。

 

夏の間は、生活が猫で占められていた。

庭も畑も荒れ放題。

少々、いや、かなり億劫だ。

 

「いっしょにお外に行こう」

ダイちゃんがねだる。

 

仕方ないなあ。

f:id:kaedeya:20200406162027p:plain

f:id:kaedeya:20200406161212j:plain 

 

☆☆☆

 朝、

だいだい色の猫が出迎えてくれる。

 

f:id:kaedeya:20200406160658j:plain


私の一日が始まる。

 

・・・・・・・・・・・・

【back number】

ダイちゃんとわたし ~その1~

ダイちゃんとわたし ~その2~

ダイちゃんとわたし ~その3~

ダイちゃんとわたし ~その4~

ダイちゃんとわたし ~その5~

ダイちゃんとわたし ~その6・子ネコがやってきた!~

ダイちゃんとわたし ~その7・猫ラッシュ~

ダイちゃんとわたし ~その8・さくらねこ~

ダイちゃんとわたし ~その9・成長~

 

・・・・・・・・・・・・

 www.mitsu-note.com

 

^ーωー^ ご紹介ありがとうございます、なの。

f:id:kaedeya:20200406161130j:plain

 

 ポチッとな ♪