やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ダイちゃんとわたし ~番外編・子猫の名前~

里親募集のチラシを作るとき、

「名前があった方が便利かな」

と思い、仮の名をつけた。

そのときは、全員に家族が見つかることを願っていた。

しかし、情が移ってしまうと手放すのがつらくなる。

毛色を名前にした。

 

キジ白の『キジ』

f:id:kaedeya:20200408130136j:plain

キジはたぶん、チビたんの子。

一番体が大きい。一応みんなのお兄さん。

性格はビビリで、ちょっとまぬけ。

子猫たちの中にダイちゃんの実子が混じっているとしたら、

キジだろうな、と思う。

根拠は、ない。

ものすごくパパッ子。

今でもダイちゃんにべったりだ。

f:id:kaedeya:20200408132318j:plain

 

^ー_ー^ えー加減にしなさい。

f:id:kaedeya:20200408130404j:plain

 

サバ猫の『サバ』

f:id:kaedeya:20200408130828j:plain

きれいなグレイのサバ色だったのに、

成長するにつれて背中に微妙に茶色が浮き出てきた。

子猫は7匹もいたのに、女のコはサバだけだった。

「そういうこともある」

と、獣医さんが言っておられた。


一番、声が大きくて。

一番、好みがうるさくて。

一番、なんかこう…、いろいろと強い。

 

ネコ科が母系社会だからだろうか。

 

ライオンの群れでは、王はメス。

 

ちらっと読んだ『ナショナル ジオグラフィック』に、そう書いてあった。

 

今では、男のコたちを従えているような風格が。

f:id:kaedeya:20200408132546j:plain

 

黒猫の『クロ』

f:id:kaedeya:20200408130818j:plain

黒猫が2匹いたので、ちょっぴり困った。

片方の下腹に三日月型の白い筋が入っているのを見つけ、

『三日月』にしようかと思った。

が、よくよく観察してみると、

二匹とも同じ場所に同じような白毛が生えていた。

f:id:kaedeya:20200408131921j:plain

3匹の中では一番影が薄かったが、

放浪時代を経て、たくましくなった。

・・・

*1月27日 クロ猫はどこへ行った?

*1月28日 『おみくじ』のおことばが心に沁みる。

*2月1日 【おまじない効果?】家出から一週間、クロ猫が帰ってきました。

・・・

庭でチョウチョを追いかけたり、網戸に登ったり。

今日も何かを捕まえていた。

f:id:kaedeya:20200408134221j:plain

 

はちわれの『ハッチ』

f:id:kaedeya:20200408134001j:plain

4匹残るのかと覚悟したところに、救いの手が現われた。

インスタ映えなら、ハッチが一番。

長毛種の血が入っているのか、毛皮がふかふかだった。

よい家族に恵まれて、幸せに暮らしている。

 

あとで写真を整理していて気づいた。

途中でいなくなった子猫もいる。

f:id:kaedeya:20200408140153p:plain

額にMのマークがついたチビたんそっくりの子猫。

この子はどうなったのだろう。

全員救うことができなかった。少し胸が痛む。

 

☆☆☆

獣医さんの見立てによると、この子たちは

「2019年4月生まれ」

そろそろ1歳。

もう子猫は卒業です。

 

おまけ・ダイちゃん

f:id:kaedeya:20200408135114j:plain

ダイちゃんの名前も、毛色から。

まだ若いと思うけれど、年齢不詳。

昨日ダイちゃんをなでた妹が

「なにこれ、ふっかふか!」

と驚いていた。

私の不断の努力によるものです。

 

血尿を見てから、毎日1回小さなお便りをくれるのですが。

f:id:kaedeya:20200408135100j:plain

何故一番小さなトイレを使うのか。

今日はおちりが入っていませんでしたよ。

幸いなことに、体調は良いようです。

 

ぺったんこキジ

f:id:kaedeya:20200408135005j:plain

ぺったんこダイちゃん。

f:id:kaedeya:20200408134923j:plain

ほんと、似てきたなあ。

 

【back number】

ダイちゃんとわたし ~その1~

ダイちゃんとわたし ~その2~

ダイちゃんとわたし ~その3~

ダイちゃんとわたし ~その4~

ダイちゃんとわたし ~その5~

ダイちゃんとわたし ~その6・子ネコがやってきた!~

ダイちゃんとわたし ~その7・猫ラッシュ~

ダイちゃんとわたし ~その8・さくらねこ~

ダイちゃんとわたし ~その9・成長~

ダイちゃんとわたし ~その10・季節の終わり~