やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

とってもチープな冬支度

今朝の気温は15℃。

そろそろパジャマを長袖に変えるか(ー_ー

10月になってからも夏日が続いていたのに。

つい先日までクーラーが稼働していたのに。

本当に極端な気候です。

 

猫たちの抜け毛も減りました。

換毛期は春と秋の2回と言われていますが、

ずるずると続いておりました。

これからアンダーコートが充実してくるはず。

くつろぐ場所も冬仕様にするか…(ー_ー

 

などと考えながら実家に到着しましたら

^・ω・^ おはよー。ごはん…。

あっ…(°△°

まるっと二日不在だったダイちゃんが帰宅。

 

無事を喜ぶ私と、微妙な顔のダイちゃん。

f:id:kaedeya:20201019123642j:plain※撮影:たまたま在宅だった家主。

 

^・_・^ あの、ごはん…。

二日間食べてないはずですが、痩せてはいない。

どっかで食べた?(°_°

^・ω・^ひみつです。

ダイちゃんにも実家があるのかな。

集落内にここ以上の猫屋敷があるようですし、

そこでいただいたのかもしれません。

 

^・_・^ これはなんですか?

f:id:kaedeya:20201019124403j:plain

離れは暖房器具を使いませんから、

寒かろうと思って買い込んできました。

 

=本日の買い物=

・ふわふわ毛布:397円

・枕パッド  :197円×3枚

・お掃除シート:154円

   *合計:1,256円(税込み)

・・・・・・・・

 

さて、ごはんと掃除が済んだら冬支度。

 

1.廊下のひんやりマット。

f:id:kaedeya:20201019131000j:plain

お天気が悪いので洗濯ができません。

除菌ウェットシートで拭きます。

犬猫用のあったかマットはお高いので、

人間用枕パッドで代用します。

f:id:kaedeya:20201019131247j:plain

ゴムを切って、マットの上にのせました。

 

^・ω・^ いいとおもう。

f:id:kaedeya:20201019131612j:plain

それはよかった。

二つは廊下に。一つはダンボール神社に。

f:id:kaedeya:20201019131839j:plain

ダイちゃんが療法食になってから、カリカリが置けません。

神社は寝所にジョブチェンジしました。

 

2.コタツの敷き布団。

f:id:kaedeya:20201019132507j:plain

このコタツは二年前に購入したものです。

 ※参照 ➽ 幸せの黄色いコタツ

 

暖かな色合いですが、生地はつるつる。

電源を入れないと暖かくありません。

毛だらけの敷き布団を除菌シートで拭いて。

コロコロをかけて。

フリース素材の毛布を敷いてみました。

この毛布も人間用です。

 

^・ω・^ まあまあ、かな。

f:id:kaedeya:20201019133527j:plain

正方形のものがあればよかったのですが。

これはこれで、アリかな。

 

^・ω・^n とりゃ。

f:id:kaedeya:20201019134405j:plain

 

^・ω・^ あ、いい感じ~。

f:id:kaedeya:20201019133952j:plain

 

^・ω・^ そいやっ。

f:id:kaedeya:20201019134124j:plain

 

^・ω・^ あったか~。

f:id:kaedeya:20201019134244j:plain

f:id:kaedeya:20201019134948j:plain

気に入ってもらえたようです。

掛け布団はまだ出しません。

もうちょっと寒くなってからにします。

 

しかし今回、つくづく思いました。

ペット用品より人間用品の方がお安い(ー_ー

 

ダンボール箱と安価なフリースがあれば、

ほとんどの猫用品は手作りできそうです。

^・ω・^ 器用さと技術とひらめき。

残念なことに、それがない(ー_ー;

 

スキルアップは一夜にして成らず。

たまに試行錯誤してみることにします。

 

f:id:kaedeya:20201019140910j:plain

膝乗り猫の温もりが嬉しい季節になりました。

 

^・ω・^ ご心配ありがとうなのです。元気です。