やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ケサランパサランが飛び始めました。

照りつける冬の日差し。

今年は本当に暖かい。日焼けしそうです。

しかし季節は進んでおります。

 

まだ青さの残るガガイモのサヤから、

 

\ ぱかっ /

f:id:kaedeya:20201126204022j:plain

そして、光の中へ。

 

\ ふわ~ん /

f:id:kaedeya:20201126204029j:plain

植物性『ケサランパサラン』ですよ。

白い繊細なふわふわが綺麗です。

風に乗ってどこまでいくかな。

ほとんどは畑に落ちますが(°_°

そうしてまた、ガガイモだらけになるのです。

 

^ー_ー^ ロマンがない。

f:id:kaedeya:20201126210055j:plain

ロマン?

こちらをごらんくださいよ。

 

※今年の8月のキウイ棚

f:id:kaedeya:20201126204904j:plain

※ガガイモの花のアップ。

f:id:kaedeya:20201126204901j:plain

もうすこし控えめに生えてくれれば

ロマンを味わう余裕もあるんですけどね。

 

ガガイモやらカラスウリやら。

そういうツルを払いまして、

文字通り、ようやく日の目を見ました。

 

キウイフルーツの実。

f:id:kaedeya:20201126205301j:plain

 ※キウイの花はこちら ➽キウイフルーツの花

 

収穫にハサミは要りません。

昨年も書いたのですが、採り時になりますと

 

手に持ってキュッと持ち上げますと、ぽこっと採れます。

f:id:kaedeya:20201126205455j:plain
f:id:kaedeya:20201126205500j:plain

キュッ、ぽこっ。

それを繰り返し、収穫していきます。

一気には無理なので、冬中かけて少しずつ。

採れるだけ採ることにします。

残った実は、地面に落ちて肥料になります。

 

ところでキウイマタタビ科。

猫によっては、ごろんごろんするのですが。

 

^ー_ー^ くんしあやうきにちかよらず。

f:id:kaedeya:20201126210731j:plain

 *君子危うきに近寄らず:出典不明の故事成語

よく分かりませんが、興味がなさそうです。

 

^ー_ー^ へーき。

f:id:kaedeya:20201126211221j:plain

酒豪か。

 

^・_・^  もうおわり?

f:id:kaedeya:20201126211339j:plain

結局、だれも反応してくれませんでした。

残念です。

 

^ーωー^ キウイよりお日さま。

f:id:kaedeya:20201126211810j:plain

気持ちよさそうで何より。

チビたんの足の裏、そんなに黒かったのか。

こんなにじっくり見たことがなかったよ。

 

^・ω・^『ケセランパサラン』の方が発音しやすいの。