やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

お香を買いに

好きな香りがあります。

京都に本店がある老舗、松栄堂の『二条』。

どういうきっかけで出会ったのかは忘れました。

白檀ベースで、くせのないやさしい香り。

なんとなく源氏物語の紫の上を思わせる華やかさもあり。

お線香タイプのお香で、かなり長いお付き合いになります。

 

ごくたまに思い出したときに箱から取り出して

ガスコンロで火をつけて炊きます(°▽°

風情もへったくれもあったもんじゃありません。

 

きのう最後の一本を使い切りまして、販売しているお店に寄りました。

百貨店などではありません。

仏壇店です(°▽°

ち~ん。

 

日常生活ではあまりなじみがないお店ですけれど。

店舗によってはステキ和小物を扱っていたりします。

パワーストーンのお数珠だけではないですよ。

思いがけない掘り出し物があったりもします。

例えば、手芸好きの方。

 

★金襴はぎれ~。

 

どうですか、どうですか。

仏具のはぎれなので、よいお品ですよ。

織り模様も凝っていますし、丈夫です。

布のサイズによってはお値段がついていることもあります。

私が今までに見た最高額は500円でした。

まあ、使い道がないので購入しませんが。

これで猫玄関のカーテンを作るわけにもいきません。

ぱんつカーテンで十分です。

 

^・_・^ せめてタオルにしてほしい。

今のが破れたら考えましょう。

 

★本日のお買い物。

・猫柄のガーゼタオル: 990円

・たき香「法輪二条」:1870円

 

やわらかガーゼタオルは作業用。

畑に出るときに首に巻きます。

今使っている手ぬぐいタオルがよれよれでして。

ちょうど新しいものがほしかったのです。

かわいい模様が見つかったので満足です。

 

^・ω・^ うちの猫玄関とぱんつカーテン。

www.youtube.com

 

^・ω・^n こちらはあふぃりえいと。