やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の雑木林をプロはどう見る?

庭の雑木林が、すごいことになってきました。

 

f:id:kaedeya:20190512174022j:plain

素人にはどこからどうしてよいのやら、さっぱりです。

そこで、以前お世話になった造園会社の社長さんに相談しました。

お休みの日なのに、9時から来て下さるそうです。

以前、ポタジェ道を作って下さった方であり、

     ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~入れ物はできた。中身はどうだ~ - やれることだけやってみる

うちにやってきたちび猫を引き取って下さった方です。

     ※参照→ ちび猫をポイしていったのは、誰ですか! - やれることだけやってみる

その後ちび猫は『アン』という可愛らしい名前をつけてもらい、

ご家族の一員として幸せに暮らしています。めでたしめでたし。

 

 

本日は月に一度の『お墓掃除大会』の日でもあります。

8時に現地集合。

仕方ありませんが、そちらは途中で抜けさせてもらうことにしました。

早退させていただくからには、遅刻は許されません。

7時前に自宅を出ました。

 

20分前行動遵守ー\(°△°

 

n^・ω・^n ごはんーーーー!!

f:id:kaedeya:20190512174939j:plain

田舎、舐めていました。

人の活動をうながすのは明石標準時間やない…。

お天道さまや。

30分前にはみなさまお家を出ていらっしゃるし、ダイちゃんは待っているし。

こんなに早くから朝ご飯を食べて、ダイちゃんの腹時計はどうなるのでしょう。

明日も早く来なきゃいかんのでしょうか。

 

さて、それはさておき。

社長さんに庭を見ていただきました。

ざっと見た感じ、

・木々が混み合ってはいるが、強剪定をすれば風通しはかなりよくなる。

・けむたん大量発生は免れるであろう。

ほっとしました。

中に入っていただき、木を確認していただきます。

 

社長「スイリュウがずいぶん繁っていますね」

 

私の好きな木です。美しく散髪してやって下さい。

 

スイリュウ。細い葉が枝垂れています。  ……ツツジ。鳥の形にしようと思って。

f:id:kaedeya:20190512175844j:plain
f:id:kaedeya:20190512175853j:plain


社長「大きな木を中心に手を入れて、小さな木はそのままにしましょうか」

 

細やかなお心遣い、ありがとうございます。

どんな木が、どこに、どんなふうに生えているか。

丁寧に見て下さいました。

私も久々に中に分け入りましたら、新たなる発見が。

 

シャクナゲが咲いていました。      ドウダンツツジもあった。

f:id:kaedeya:20190512180631j:plain
f:id:kaedeya:20190512180618j:plain

 

あることすら気づいていなかったよ(ー_ー;

 

それぞれが、もっと主張できる環境にしないとね。

 

背が高すぎてプロも一瞬判断に困ったハナズオウ。 これは、ホオノキ?

f:id:kaedeya:20190512181404j:plain
f:id:kaedeya:20190512181414j:plain

 

ハナズオウという名は、初めて聞きました。

幹にできた瘤みたいなところに、小さな花がみっしりと咲いていましたっけ。

なんじゃこりゃ、と思っていました。

ホオノキ?の花は、昨日までは咲いていなかったと思うんですけど。

大きな花です。

 

社長「このケヤキは植えたんですか?」

 

知りません(°_°;

 

まだ樹齢が若いそうです。鳥の落し物から生えたのであろうとプロは判断。

ケヤキの木はやたらに大きくなりますし、生えた場所もよくなかった。

これは育てられません。ごめんね。

ホオノキも大きくなります。剪定でなんとかなるのかなあ。

 

去年がんばって、雑木林の中を通り抜ける小道をつけました。

  ※参照→ 癌ネコきゅるさんのトイレ事情 - やれることだけやってみる

プロの目から見ていただき、機能していることを確認。

うまくいけば、憩いのスポットにできるかもしれません。

利用するのは主にダイちゃんでしょうけど。

 

^・ω・^ ひなたぼっこができて、すずしい?

f:id:kaedeya:20190512183342j:plain

去年の夏だったか。草ぼうぼうのときも利用していたような気がします。

ダイちゃんとキジトラさんが。

 

緑が日に日に濃くなっていきます。

畑の方も作業量が増えつつあります。

冬からこっち、半日労働が週間になっていましたが

 

そろそろ午後の部も必要かなあ(ー_ー;