庭の雑木林が、すごいことになってきました。
素人にはどこからどうしてよいのやら、さっぱりです。
そこで、以前お世話になった造園会社の社長さんに相談しました。
お休みの日なのに、9時から来て下さるそうです。
以前、ポタジェ道を作って下さった方であり、
※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~入れ物はできた。中身はどうだ~ - やれることだけやってみる
うちにやってきたちび猫を引き取って下さった方です。
※参照→ ちび猫をポイしていったのは、誰ですか! - やれることだけやってみる
その後ちび猫は『アン』という可愛らしい名前をつけてもらい、
ご家族の一員として幸せに暮らしています。めでたしめでたし。
本日は月に一度の『お墓掃除大会』の日でもあります。
8時に現地集合。
仕方ありませんが、そちらは途中で抜けさせてもらうことにしました。
早退させていただくからには、遅刻は許されません。
7時前に自宅を出ました。
20分前行動遵守ー\(°△°
n^・ω・^n ごはんーーーー!!
田舎、舐めていました。
人の活動をうながすのは明石標準時間やない…。
お天道さまや。
30分前にはみなさまお家を出ていらっしゃるし、ダイちゃんは待っているし。
こんなに早くから朝ご飯を食べて、ダイちゃんの腹時計はどうなるのでしょう。
明日も早く来なきゃいかんのでしょうか。
さて、それはさておき。
社長さんに庭を見ていただきました。
ざっと見た感じ、
・木々が混み合ってはいるが、強剪定をすれば風通しはかなりよくなる。
・けむたん大量発生は免れるであろう。
ほっとしました。
中に入っていただき、木を確認していただきます。
社長「スイリュウがずいぶん繁っていますね」
私の好きな木です。美しく散髪してやって下さい。
スイリュウ。細い葉が枝垂れています。 ……ツツジ。鳥の形にしようと思って。
社長「大きな木を中心に手を入れて、小さな木はそのままにしましょうか」
細やかなお心遣い、ありがとうございます。
どんな木が、どこに、どんなふうに生えているか。
丁寧に見て下さいました。
私も久々に中に分け入りましたら、新たなる発見が。
あることすら気づいていなかったよ(ー_ー;
それぞれが、もっと主張できる環境にしないとね。
背が高すぎてプロも一瞬判断に困ったハナズオウ。 これは、ホオノキ?
ハナズオウという名は、初めて聞きました。
幹にできた瘤みたいなところに、小さな花がみっしりと咲いていましたっけ。
なんじゃこりゃ、と思っていました。
ホオノキ?の花は、昨日までは咲いていなかったと思うんですけど。
大きな花です。
社長「このケヤキは植えたんですか?」
知りません(°_°;
まだ樹齢が若いそうです。鳥の落し物から生えたのであろうとプロは判断。
ケヤキの木はやたらに大きくなりますし、生えた場所もよくなかった。
これは育てられません。ごめんね。
ホオノキも大きくなります。剪定でなんとかなるのかなあ。
去年がんばって、雑木林の中を通り抜ける小道をつけました。
※参照→ 癌ネコきゅるさんのトイレ事情 - やれることだけやってみる
プロの目から見ていただき、機能していることを確認。
うまくいけば、憩いのスポットにできるかもしれません。
利用するのは主にダイちゃんでしょうけど。
^・ω・^ ひなたぼっこができて、すずしい?
去年の夏だったか。草ぼうぼうのときも利用していたような気がします。
ダイちゃんとキジトラさんが。
緑が日に日に濃くなっていきます。
畑の方も作業量が増えつつあります。
冬からこっち、半日労働が週間になっていましたが
そろそろ午後の部も必要かなあ(ー_ー;