やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

病院に風邪の患者さんがいない。

みなさん、ほっこりしてますか?

f:id:kaedeya:20201029180021j:plain

田舎地方は今日も良いお天気。

暖かなお日和でした。

 

本日は人間の病院に行ってきました。

自分の診察ではありません。

『鼻水ずるずる・喉が痛い』

そう訴える家族の付き添いです。

 

木曜は休診日のお医者さんが多いのです。

診療しているお医者さんは激混みでした。

 

予防接種の人々で(°_°

 

インフルエンザワクチンのシーズンですし。

ワクチン、ワクチン、ワクチン、持病。

ワクチン、持病、ワクチン、ワクチン…。

そんな感じです。

 

受付で症状を伝えると、

「車の中でお待ちください」

みんなが待合室に入ると、密になります。

適切な配慮と言えましょう。

そして、待つこと1時間。

「裏手にお回りください」

おお、そこまで徹底しますか。

少々感動しつつ、正門の反対側へ。

ピンポンを押して中に入れてもらいました。

 

感染症ではない来院者

感染症が疑われる患者

 

両者の動線が分けられておりました。

これなら院内感染のリスクは下がります。

 

診療が終わって、調剤薬局へ。

私が代理で行ってきました。

中に入りますと、

「白い椅子におかけください」

白い椅子が一列にならんでおります。

その前には、ついたてがずらーーっと。

隔離されました(°_°

 

さらに驚いたのは、

隔離されてるの私だけ(°_°

 

病院内にはあんなに人がいたのに、

風邪引きさんはいなかった。

そしてみなさん、行きに帰りに、

設置された消毒液をしゅこしゅこ。

ここまで用心すれば風邪も引かないでしょう。

 

そもそも、風邪を治す薬はないのです。

諸症状を緩和する薬でしのぐしかありません。

 ※参照 ➽ 風邪と私と橋本七度煎

       風邪を引いたら。

 

風邪に限りませんが、

予防に勝る治療なし(°_°

 

今年はA型とかB型とかのインフルエンザも激減。

都道府県のインフルエンザ罹患者数をみると、

0や1という数字が並んでいます。

みんなで我慢して努力した成果ですよ。

 

きっとコロナも、なんとかなりますよ。

そのためにも、油断せずに続けましょう。

*手洗い。

*うがい。

^ーωー^ 日向ぼっこー

f:id:kaedeya:20201029190216j:plain

風邪・インフルエンザ予防にはビタミンD。

ビタミンDのため、レッツ日光浴。

 

^・ω・^ぽかぽかの日には太陽光を浴びるのです。