やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

台風がちかづいてきました。田んぼは大丈夫かな、

昨年9月に、こんな記事を書いていました。

kaedeya.hatenablog.com

 

このとき、この地域ではほとんど稲刈りが終わっていました。

田んぼはすでに落水され、水門は閉じられて、

用水路に水は流れていませんでした。

今回はどうかといいますと。

 

色づき始めた稲穂が、頭を垂れています。

f:id:kaedeya:20190814161205j:plain

 

微妙…(ー_ー;

 

この辺りではだいたい8月中に稲刈りが終わるように耕作がされています。

田んぼから水を抜くのは、稲刈りの10日前くらい。

いろいろ専門的な理由があるようですが、素人なので分かりません。

*唯一分かること:地面がぬかるんでいるとコンバインが動かない(°▽°;

 

今は、水が入っている田んぼ、抜いてある田んぼ。

両方あります。

 

水路はどうなっているかといいますと、

たっぷり水が流れております。

f:id:kaedeya:20190814161926j:plain

 

どうか稲が倒れませんように。

お米が水につかりませんように。

 

台風で被害が出ないように、農村では神様をお祭りして祈ります。

風祭り。

どんなことが行なわれるのかは、知りません。

今年もきちんと役員さんたちによって執り行なわれました。

あとは神さまのご機嫌次第です。

 

 

ーおまけ・本日のねこー

 

いつもの風景ですが、ダイちゃんにちょっとした変化が…。

 

^・ω・^ そろそろ、チチばなれをさせなくては。

f:id:kaedeya:20190814172357j:plain


^・_・^ ^・_・^  ^・_・^ あ…。

f:id:kaedeya:20190814172429j:plain

 

^≧▽≦^ ^>ω<^ ^・ω・^  わーーーー!!f:id:kaedeya:20190814172502j:plain

 

^・_・^; だめか。

f:id:kaedeya:20190814172623j:plain


今日はこれが数回繰り返されて、

ダイちゃんは台風の中、おんもで一晩過ごす決心をしました。