やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ハツカダイコンを収穫してみました

ここのところ、ずっと暑かったり。

コロナワクチンの3回目を接種したり。

なんとなく副反応っぽいものが出たり。

そんなこんなで何もしておりません。

猫たちのニャルソックもおざなりです。

 

^・ω・^ 特に異状なし。

f:id:kaedeya:20220412165757j:plain

いや、さっきノラ猫に入り込まれましたよ。

被害がなかったからいいんですけど。

 

庭はすっかりスギナで覆われています。

きっと畑もえらいことに。

そういえば、ハツカダイコンは…(°_°

金曜日に見て、それっきり。

もう5日も経っていますね。

 

※4月8日のハツカダイコン。

f:id:kaedeya:20220413121255j:plain

大根部分が地面からせり上がっていました。

太さは私の小指くらい。

あれはどうなったかな。

見に行ってみたら、こうなっていました。

 

※4月13日のハツカダイコン。

f:id:kaedeya:20220413121627j:plain

さらに伸び上がっていました。

太さは私のひとさし指くらいでしょうか。

比較しようとして失敗。

左端にちょろりと写っているのが私の指です。

お目汚し、失礼いたしました(°_°;

 

ハツカダイコン、はつかだいこん、二十日大根。

大根という名前がついていますが、

ラディッシュと同じなんですって(°▽°

ラディッシュはカブじゃなくて大根なんですね。

知りませんでした。

 

*経過はこちら**

 種まき(2/25)➽ ぽかぽか晴れの日の畑

 発芽(3/9)➽ ハツカダイコンと猫の換毛期

 植替え(3/29)➽ 20日めのハツカダイコン

 

種をまいてから、今日で42日目。

発芽からですと35日目かな。

どのくらい育つと食べごろになるのでしょう。

よく分かりませんが、

 

※たいへん『密』な状態。

f:id:kaedeya:20220413122736j:plain

一応2~3回ほど植え替えはしたのですが。

ぎゅうぎゅう押し合っていますね。

これはよくありません。

間引きしましょう。すぽーん。

 

試しに3本抜いてみました。

大きさが分かるようなものがないかな。

猫しかないな。

f:id:kaedeya:20220413123623j:plain

 

^・ω・^ ~ ♪

f:id:kaedeya:20220413123835j:plain

ああっと、ダイちゃん。

じっとしていてください。

大きさ比較を。

 

^・ω・^ ではサバが。

f:id:kaedeya:20220413124214j:plain

 

^ーωー^ はい、どうぞ。

f:id:kaedeya:20220413124217j:plain

うーん。微妙。

雰囲気は分かっていただけるかなあ。

^・ω・^ 人間の手とくらべるべき。

やっぱりその方が分かりやすいですかね。

 

はい、ここまで育ちましたよ。

f:id:kaedeya:20220413124904j:plain

間引いた大根はおいしくいただきます。

グルメ番組ですと、土をきゅきゅっと拭いてがぶり。

そのまま食べるところですが。

 

猫たちが施肥をしてくれているし(ー_ー;

^ーωー^ 育てたのはわれわれです。

f:id:kaedeya:20220413130341j:plain

いろいろ問題がありそうなので、

持ち帰ってきちんと洗いました。

 

はつか大根「紅白」☆初収穫

f:id:kaedeya:20220413130544j:plain

何もつけずに、ひと口でぱくっと。

ぽりぽり(°~°

歯応え軽やか。

とてもみずみずしいです。

気になるお味の方ですが…。

辛みのある大根(°~°

小さいですが、ピリピリきます。

いやな辛みではありません。

夏バテにも効きそう(°~°

食欲がないときの薬味にいいかも。

もちろん個人の感想です。

 

おしゃれサラダの彩りにもぴったり。

どこかで見かけたら、ぜひお試しください。

 

おや、カエルがけろけろ鳴き出しましたね。

^ーωー^ ひと雨くるかな。

f:id:kaedeya:20220413132642j:plain

 

^・ω・^ こちらの種をまきました。